≪山行報告≫
        三上山 日帰り登山
 普通
【日 時】 2017年10月15日(日)
【天 候】
【参加者】 女性8名、男性1名、一般1名、合計10名
 

 

【コース】 『コースタイム』
9:00野洲駅〜9:30妙光寺山登山口〜9:45妙光寺摩崖仏〜10:00尾根道11:25〜
11:50三上山表手道登り口12:15〜13:20三上山頂上〜14:30三上山裏道登山口
〜15:00国道野洲駅口

【山行報告】
                                                      記:S・A
   1  1

天気予報では少し雨模様でしたが、そんなに大雨にはならないだろうという予想で予定通り山行
を決行です。
野洲駅から30分程で登山口に到着、そこから15分程の所にある妙光寺山摩崖仏です。この辺りは
この様な摩崖仏などの鎌倉時代からの遺跡が沢山点在しています。
そこから15分位で三上山北尾根の尾根道に上がってきました。ここまで登って来ると琵琶湖方面
の視界が開けてきます。ここからは暫くは少しきついアップダウンが続く尾根道です。この尾根
道は希望ヶ丘文化公園の眺めや奇岩が点在する変化に富んだ道です。尾根道の終盤近くで雨が少
しきつく降ってきました。なんとか無事に尾根道を抜けて三上山の周回路を回って表登山道の登
り口に到着です。
ここで清水さんと荒木さんが雨も少し強くなって来たので三上山の登山を断念して一足お先に帰
宅されました。
その後中村さんが家からの急用の電話で帰宅されました。昼食を済ませて小雨が続く中、三上山
の頂上に向かいました。途中割れ岩の通過に四苦八苦しながら山頂に到着です。残念ながら生憎
の眺望でしたが、視界が良ければ琵琶湖超しに比叡山や愛宕山やポンポン山も見る事が出来ます

1  1
 
今回は生憎の天気に加え思ったより少しハードな北尾根ルートであまり楽しめなかったかもしれ
ませんが、春先でしたら近江富士花緑公園の桜や沢山の花々が楽しめるので
再度計画したいと思います。

            1

北岳登山道での謎の花について
北岳山行で見つけた謎の花ですが、正体が判明しました。
正体はミドリハクサンイチゲの八重咲きの花でした。通常は5弁の白いハクサンイチゲですが、
この花の菊咲き緑化品という花でした。

 

 



inserted by FC2 system