志賀高原 スキー例会
【日 時】 2011年1月7〜10日(金〜月祝)
【天 候】 晴れ時々曇り・雪
【参加者】 西内(C.L.、記録)、村田(S.L.)、松岡、西村(澄)、佐野、打越、打越、森村、清水、谷 +他17名

計27名

【行 程】 7日(金)/JR京都駅八条口22:00 〜集合=市役所前22:30 〜
8日(土)/志賀高原高天原ホテル6:00 〜ホテルにて仮眠、朝風呂、朝食、準備 〜リフト運行8:30 終日スキー(初・中級講習及び各グループでスキーを楽しむ) 〜温泉17:00 
〜夕食18:00 〜交歓会(ストレッチと自己紹介) 〜三次会(わいわいがやがや) 〜就寝
9日(日)/終日スキー8:30 〜夕食18:00 〜二次会(わいわいがやがや)
10日(祝)/半日スキー8:30 〜出発13:30 〜JR京都駅21:30解散
【報 告】
 今年も「わいわいがやがやスキーツアー」に例会として参加しました。このスキーツアーは西内が職場の仲間と19年間、成人式の3連休に開催しているスキーツアーですが、3年前森村、打越両氏が参加され、一昨年から右京労山も例会として参加しています。徐々に「わいわいがやがや」が十八番の右京労山の存在感が高まりつつあります。
 今年の連休は初日から晴に恵まれ、さらに雪にも恵まれ楽しいスキーツアーとなりました。特に8日は眺望も最高で、頸城山塊はもちろん遠く後立山連峰の白嶺がのぞめることが出来ました。
 例年「わいわいがやがやスキーツアー」は指導員クラスの方が通常2名以上参加され、初級、中上級の講習会が開催されるのですが、今回は指導員の一人が急に不参加となり、初中級の講習会だけが開催されました。初日は初級の2名が講習に参加されました。残り9名はグループを結成し、中上級コースでハイクラスのスキーを十分に楽しみました。Nさんは毎年暴走族なのですが、今年は膝にトラブルがあるため慎重スキーでした。ただ一人で滑った時は、いつものアグレッシブな滑り方をしてしまったとのことです。Mさんはまだ足の回復がもうちょっとなので、無理せずのスキーです。時にはわざと親友のUさんにぶつかって仲良くこけていました。....2日目は前日の楽しみ方がちょっとハードだったのか、4名がほかのグループに変わられ、後の5名でグループを組み、高天原から奥志賀までゲレンデツアーをしました。3日目は講習組の2名も加わり右京全員で滑りました。
 スキーで十分楽しんだ後は、ホテルで温泉の湯につかり疲れた体を休めます。少し熱めのお湯はそりゃもう最高!極楽、極楽。そして夕食です。毎年ホテルの夕食は鍋料理が出ます。それで、いろいろ工夫をして、特別メニューとして最後に雑炊を作ります。なべ奉行ぞろいなので、各テーブルの雑炊が個性豊かで、食べ比べも楽しかったです。夕食後、9日の夜は大広間に集まり交流会。ストレッチ体操をしました。久しぶりのスキーで強張った筋肉を伸ばすと痛くて、痛くて、そして気持ちいいものです。その後は一人一人が自己紹介しました。人間関係が広がる楽しいひと時です。翌10日は夜は即反省会です。盛り上がりに盛り上がる交流が渦巻きます。反省会の翌朝も元気です。7時半にきっちり食堂に集まり朝食です。そしてリフトが動き始めるや否や滑りです。数回試し滑りをした後、それぞれのグループに別れ本番です。気合いいっぱいです。ガッツスキーの合間に休憩も取ります。珈琲や汁粉が疲れを癒してくれます。みんな満足です。

(記 西内)

スキー1 スキー2



inserted by FC2 system