『雲取山・立命WV小屋』

右京労山“納山祭”

【日  時】

2011年 12月3日(土)〜4日(日)

【天  候】

3日;曇り小雨,4日;晴れ

【参 加 者】

西川(武),西村(健),合田,松岡,田尻,石田(忠),CL/石田(千),荒木,米津,森村,
西内,清水(若),山下,田中,            以上14名(M= 9,W=5)

【例会目的】

 

【コ ー ス】

〔12/3日〕四条堀川(10;00)-<貴船街道>-芹生-<林道>-三の谷出合P(11;00)
   ==(11;30)『立命WV小屋』・〔宿泊〕
〔12/4日〕『立命WV小屋』(13;00)==(13;30)三の谷出合〔解散〕

【報  告】
 右京の例会はいつも女性が多いのですが、『納山祭』だけは男性が多いのです。
今年の『納山祭』も男性会員が多く集まって下さいました。
 今年は珍しく朝から小雨が降って、集合時間には止んでいましたが物騒な空模様でした。四条堀川で集る組、直接貴船に行く組に分かれて、出発しました。貴船は紅葉もほぼ終ったものの、そぞろ歩く人がまだたくさんいました。車は比較的スムースに料理屋街を抜けいつもの三の谷へ向います。
 三の谷の手前で工事の車かいるかどうかを確認して全員駐車場へ。幸い雨も止み、荷物を分ける手間も無く、ほとんどは背負子に積んで山下さんの背中に乗りました。皆さんご苦労様。
 雲取小屋に着くと、もうお昼です。皆さん段取り良く小屋の掃除をする人、東屋で火を熾す人に分かれて作業開始です。お昼には釜揚げうどんをみんなで食べてから、雲取大権現に入山の挨拶をし、納山祭のお参りをしました。1人ずつ「二礼、二拍手、一礼」で行い、今年の山行が無事であったことへの感謝と、来年もまた平和な右京労山であることをお願いました。
 さあ、いよいよ宴会の準備です。
今年のメニューは、“鯖寿司”、“鳥もも肉の網焼き”、“塩チャンコ”、“おでん”、
 それに米津作・・“ポテトサラダ”、“キューちゃん漬け”、“柚子大根”、
 清水(若)作・・“小芋とイカの炊いたん”、と、豪華にたっぷりとあります。
出来上がったものを皿に盛り付け、時間はまだ4時と早いですが雨も降ってきたので宴会を始めます。
 会長の乾杯の音頭で始まり、あとは皆さんご想像して下さい。今年は久し振りに合田さんが参加されたので、沢登りのお話しなども聞かれたのではないでしょうか。今年は打越さんが、風邪をひいて不参加なので、森村さんがさびしそうでした。
 薪ストーブも新しくなって、部屋中がポカポカとあたたかくとても居心地が良かったです。皆さん楽しかったですね。楽しい『納山祭』が出来て良かったです。又、来年もこの小屋で納山祭が出来たらいいなぁと思っています。

以上

(記 石田)

写真は無し" 写真は無し


inserted by FC2 system