六甲山〜有馬  普通
【日 時】 12月11日(日)
【天 候】 晴れ
【参加者】 L村田、松岡、田尻、松田、佐野、高鳥、林、山本、谷      会員外  松本、二宮、長尾
 

計12名

【コース】 阪急芦屋川8:12〜高座ノ滝8:37〜風吹岩9:30〜雨ヶ峠10:30〜一軒茶屋11:40−昼食―12:30〜魚屋道〜筆屋道13:20〜瑞宝寺公園〜有馬温泉14:00
【報 告】
 久しぶりに六甲のメインコースです。やはりこのコースは変化があって楽しいコースです。風吹岩まではざらざ らした花崗岩でちょっとした岩歩きの気分です。六甲の山はどこでも海が見えます。海が有るほうが南、反対は 北とすごくわかりやすく、一番高いところ六甲の最高峰を目指して登ります。風吹岩を越えると芦屋カントリー のゴルフコースを横切ります。山本さん、谷さん、松本さんはゴルフ仲間でゴルフ談議に花を咲かせます。だん だんとゴルフ場が下に見え、雨ヶ峠に着きました。今回は会員外で若い人が三人も参加していて平均年齢がグー と下がりました。集合を早くしたため時間がたっぷりあり、ゆっくりねと言ってもみんなも若返ったせいかタッ タと行きます。
 七曲りはしんどいなぁと思っていたけど、時間調整に何度も休みを取るとなんなく過ぎて一軒茶屋につきました。ここで昼食にして。何人かは一軒茶屋でおうどんを食べ、最高峰までは希望者だけが行きました。山頂についてうどんやソフトクリームが食べられるところはあまりありません。次回は私も食べてみたいと思いました。ゆっくりと昼食を食べたあと魚屋道を下ります。
 4,50分も下ったところが高鳥さんお勧めの筆屋道です。分岐は少し判りにくいのですが、瑞宝寺谷をくだって癒しの森を降りていきます。癒しの森と名付けてあるだけによく整備されていて、山も手入れされていて明るい道です。瑞宝寺公園は紅葉はだいぶん落ちていましたが、まだまだ綺麗でした。もっと早くきたら真っ赤な中を歩けたと思います。また桜の木も多くて花の時期にも来てみたいと思いました。有馬温泉にきたら温泉にはいるべしと銀の湯に入って、バスで芦屋川までかえりました。
 

(記 村田)



inserted by FC2 system