比叡アルプス  歩き収め例会
【日 時】 12月25日(日)
【天 候】 曇り、晴れ
【参加者】 L村田、高鳥、大西、牧野、林、西川、山中、山下、田尻、中岡

計10名

【コース】 銀閣道9:10〜バブテスト病院9:25〜瓜生山10:00〜63番分岐 10:19〜鞍部10:25〜比叡アルプス稜線11:00〜一本杉12:00〜東海自然歩道12:30〜四谷林道〜登山口13:49〜JR唐崎駅2:22

【報 告】
今年最後の例会です。途中までは京都一周トレイルを歩きます。ご丁寧に角々に地図と番号の載っている標識 があります。登り口から瓜生山までは1時間一気に登っていきます。下界はクリスマスですがあまり縁のない おじさんとおばさんはひたすら山を登ります。雪が残っているかと心配しましたが遠く比叡山はうっすらと白 くなっていますが足元には雪はありませんでした。瓜生山を下り、前もって石田さんから63番を右に降りて行 くと聞いてましたので確認して降りてゆきます。降り尽きたところで左に登っていきます。割と狭いもろい花 崗岩の尾根を登り切った稜線が比叡アルプスです。同じような尾根をしばらく行くと電波塔がありそこを横切 ると一本杉です。ここは広い展望台もありドライブウェイも走ってます。椅子も有るのですが吹きっさらしで 寒いので昼食はドライブウェイの料金所の横を通り東海自然道に入った所で昼食をとりました。ここから穴太 駅方面に木の石段を下っていきます。後は四谷林道の広い道を差してきた陽に当りながら陽だまりハイクです が、途中から右に入って壺笠山の登山口を通り過ごしてしまいました。気がついたときは後の祭りです。この まま京阪穴太駅経由でJR唐崎駅にいってしまいました。