•  

    フリークライミング体験例会
    『やまびこクラブ』

    ステップアップ例会

    【日  時】

     2012年1月28(土)

    【天  候】

     晴れ

    【参 加 者】

     <C.L>石田(千),西村(澄),市岡,山下, 以上4名, 他に<乙訓山の会>3名が参加,    

    【例会目的】

     ・フリークライミングを楽しむ。
     ・人工壁のフリークライミングを体験する。

    【コースタイム】

     ・西院(西大路四条/北西角);Pm1;30集合,or現地へPm2;00に
      Pm2;00〜〔フリークライミング練習〕〜Pm5;00 〔解散〕

    【報告と感想】
    今、フリークライミングを楽しむ人が増えています。若い人から中高年まで幅広く楽しまれていて、特にインドアのフリークライミングは手軽に楽しめると言うことで多くのファンが゙います。
    今回、右京労山の皆さんでフリークライミングを楽しもうと、北区原谷にあるスポーツジム“やまびこクラブ”のクライミングウォールを借り切って例会を企画しました。春になると、金毘羅などの岩場での岩登り例会が行われますが、その前にインドアで、クライミング技術を練習しておこうと言う企画です。ただ、非常に寒い時期ということもあってか、4名の参加者でした。
    この日の参加者は、ある程度クライミングの経験者ばかりですので、各々で自分に合ったグレードのルートで練習しました。
    インドアのフリークライミングでは、クライミングウォールに無数のホールドが付けられています。そのホールドにカラーテープなどの目印を付けて、例えば黄色テープの付いたホールドだけで登るというルートが設定されています。限定されたホールドだけで登りますので、難易度が決まってきますので、これがそのルートの『グレード』となります。『グレード』は、9,10,11,12と数字と、それを細分化するa,b,c、d,のアルファベットで表されます。数字が大きいほど難易度が高くなります。例えば「私は9のルートがクリアできたので、今度は10aにチャレンジしたい」とか、「○○さんはイレブンクライマーで上手です」とか、自分や他の人のレベルを評価しています。自分の技術や上達度が、具体的な数値で解りますのでそこらが面白いところです。
    この日は、貸切りですので登り放題です。ただ、腕や指が疲れますし、しんどいですので、そんなに連続して登れません。お互いで確保したり、休んだりしながら練習しました。
    3時間で各々6〜7本を登って十分満足してこの日の練習を終えました。また、企画したいと思いますので、皆さんも一度楽しみに行きませんか。
                                                           以上

    記/石田(忠)

    "フリークライミング" 写真は無し


  • inserted by FC2 system