瓢箪崩山 普通ハイク
【日 時】  2月12日(日)
【天 候】 曇り(小雪)
【参加者】 西川L 米津   2名

計2名

【コース】   戸寺10:10→登山口ゲート10:35→寒谷峠11:30→瓢箪崩山11:45→寒谷峠12:00(昼食)12:25→花園町への分岐13:00→岩倉登山口13:15→叡電岩倉駅13:50

【報 告】
 “瓢箪崩山”変わった名前の山である、調べてみたが、分からない。10年前に来たときは、江文峠から登ったが、今日は違う、戸寺から金毘羅への道の途中、京都トレイル26の道標を右へ茅葺の大きな家を過ぎると、登山口ゲートが有り、鉄の扉を開け、身支度を整え歩き始める。歩きやすい道が続き、無口な会長と私、小雪が舞う中、今日は静かな山歩きです。少し急登があり、道が明るくなるともうそこは、寒谷峠で、少しの岩稜と急登を15分程行くと、瓢箪崩山頂上です。目の前に比叡山と八瀬の里、左に大原、右は岩倉と京都、左京の山里が一望出来ます。頂上をピストンし、寒谷峠で昼食を済ませ岩倉へ、歩き始めからずーと小雪が舞っていますが、下りの道は乾いて歩きやすく、遅れて歩いている私を会長は時々振り返り、ゆっくり歩調を合わせて下さり、のんびりとした山歩きでした。次は春に来たい!桜の山里を見い!と思いました。
                       (記・米津壽美子)