天ヶ岳 普通
【日 時】 3月4日(日)
【天 候】 曇りのち小雨
【参加者】 L村田、松田
 

計2名

【コース】 鞍馬駅9:15〜薬王坂分岐9:15〜三角点10:35〜P622(昼食)11:30−12:00
〜天ヶ岳山頂12:30〜百井峠分岐12:45〜焼杉山、翠黛山分岐(林道)14:05〜登山口14:15
【報 告】


鞍馬駅から天ヶ岳の標識に従い細い道を歩いていく。京都一周トレイルの標識43を右に曲がり薬王坂を登ります。誰もいない静かな道です。雪は少しも有りません。昨日、岩籠山で雪の中を一日中歩いたのがうそみたいです。ゆっくりした登りを登って行くと標識40、天ヶ岳とあります。左に入り、天ヶ岳の登りに入ります。三等三角点までは登り一方ですがそこからは登ったり降りたりです。11時半頃、雨がぽつぽつ降ってきました。雨具を付けるため止まって、少し早いけどお昼にしようかとなりました。実は昨日、余呉の駅で中山さんがおいしそうにカップラーメンを食べていたので二人とも今日はカップラーメンを持ってきたのです。雨の中で食べて水臭くなるのも厭だから今のうちに食べてしまうことになりました。お腹が膨らむともう登るのが嫌になって、次のピークかな、、次のピークかなと思いつつ、当てが外れ天ヶ岳ってこんなに遠かった?でも前に進めばやがて山頂です。山頂からは雪がだいぶん残っていました。百井峠の分岐を大原のほうに降りて行きます。下るにつれ雪はなくなってきたのですが雨の中滑りそうな青い岩が所々でてきて気を使います。下り始めてから右足のひざに違和感を感じ、だんだんと痛くなってきました。今まで膝の痛みなどなかったので不安です。膝をかばいながら下りていくと焼杉山、翠黛山の分岐で林道です。ここからも結構長い道でしたが寂光院、大原と降りて行きました。
 

(記 村田)



inserted by FC2 system