•  

    フリークライミング例会
    『やまびこクラブ』

    ステップアップ例会

    【日  時】

     2012年3月31(土)

    【天  候】

     雨

    【参 加 者】

     <C.L>石田(忠),西村(澄),村田,市岡,松田,山下,  以上 <右京労山>; 6 名
      他に <田辺山友会>;5名,<自然生HC>1名,             合計 12名    

    【例会目的】

     ・フリークライミングを楽しむ。
     ・人工壁のフリークライミングを体験する。

    【コースタイム】

     ・西院(西大路四条/北西角);Pm1;30集合,or現地へPm2;00に
      Pm2;00〜〔フリークライミング練習〕〜Pm5;00 〔解散〕

    【報告と感想】
    3月31日(土)は、岩登りトレーニング例会で「金毘羅」を予定していました。ところが、当日は前線の通過で西日本は大荒れの天気予報です。粘って天気予報を確認しましたが、どう見ても雨は避けられそうにありません。それも大荒れの予報です。岩登りは雨ではできませんので、「金毘羅」は断念しましたが、折角予定していたのに残念で、「インドアの人工壁“やまびこクラブ”に行こうか」と、なりました。問合せると、午後は空いているとのことで急遽予約し、そして同じく「金毘羅」例会を予定していた田辺山友会の人達も誘って、“やまびこクラブ”で例会をしてきました。当日、朝から予報どおり雨です。それも時々激しい雨が降っています。しかし、インドアでは関係無しです。市岡さんは現地で集合。私以外のメンバーは西院で待ち合せ、山下さんの車で集まりました。田辺の仲間も集合して、2時から練習開始です。自然生の先輩も、指導と安全確認のため駆け付けていただきました。総勢12名では、ルートが4本ありますので次々と登り放題です。ただ、そんなに続けて登れるものではなく、確保する人から「どうぞ!」と勧められても中々登れません。特に人工壁は、手前側に外傾させてありますので、慣れない人は腕が非常に疲れます。私は毎週水曜日の夜に練習に通っていますが、今停滞しています。中々登れず宿題になっている10-Cのルートを、丁度良い機会ですので繰り返しチャレンジしますが解決できません。フリークライミングでは、“スメアリング”というスタンスの無い壁に靴底の先を押し付けて登る技術がありますが、それがうまくできてないためです。中々、難しいものです。皆さん思い思いのルートを登って、5時迄の3時間を楽しみました。人数が少ないので、「もう十分です」という感じで、今回の例会を終えました。10人集まれば、使用料が500円で行けますし、今後雨で金毘羅に行けない時は、ここが空いていれば利用できますね。
                                          以上

    記/石田(忠)

     写真は無し


  • inserted by FC2 system