•  

    福寿草を訪ねる『西山/ポンポン山』

    “ゆっくり例会”

    【日  時】

     2012年4月1日 (日)

    【天  候】

     曇り<前日雨、出発時の小雨がパラパラ、後曇り>

    【参 加 者】

     <C.L> 石田(千),西村(健),石田(忠),荒木,米津,林,清水(若),大西,
      牧野(道),松田,山下,藤崎,中大路,
     <  一般> 松田 りく(6才)                            以上14名

    【例会目的】

     ・春の京都西山『ポンポン山』のハイキングを楽しむ。
     ・『ポンポン山』の福寿草を訪ねる。

    【コースタイム】

    【コース】 ; 〔集合/JR向日町駅;8時20分〕
     ・JR向日町駅(8;35)-<阪急バス>-善峰寺(9;00)==釈迦岳(10;35)=
      =ポンポン山(11;15〜11;20)=リョウブの丘(11;40〜12;30)=
      =福寿草群生地(12;35〜13;00)==かたくり群生地(13;30〜13;40)=
      =杉谷==善峰寺(14;50-15;24)-<阪急バス>-JR向日町駅   〔解散〕

     【報告と感想】                                    記/C.L石田(忠)
     以前、最近退会された中西さんに、「ポンポン山の福寿草をお教えします。」ということで教えていただいたので、例会にしました。ただ時期が、何時が良いのか良く分からなかったので、福寿草があるのか不安でした。
     この辺りは、大原野森林公園で立入禁止の保護区域になっているので、京都市に届出書を出さなければなりません。但し、期間があって今年は3/31日迄ということで、今回は不要でした。
     最近、善峰寺までバスが行くようになったので、とても助かります。バスを降り、初めての方も居られるので自己紹介をして、各自でストレッチを済ませ出発です。納山祭と総会しか参加できなかった西村健史さんが参加されて良かったです。
     松田さんのお孫さんのりく君も参加してくれて良く歩くのでびっくりしました。「さすがおばぁちゃん仕込みやなぁ」と感心しました。そんなことで14名の大所帯です。前日の雨で足元が滑り易いですが歩き易い道で助かりました。
     釈迦岳に着くまでに2回休憩を摂りました。釈迦岳は展望も何もありませんが、最近はきれいに整備されています。釈迦岳を通過し、15分後に鉄塔通過、2本目を5分後に通過。『ポンポン山』手前にフェンスを張り巡らせた場所があって、そこにはカタクリが咲くそうです。様子を見にこられた係りの男性に聞いた所、開花には未だ早いそうです。
     『ポンポン山』には大勢のハイカーが休憩していました。山頂気温10℃、雲は積雲、黒い雲が所処有り、わずかに青空のぞく。複雑な空模様です。
     昼食には未だ早いので、「リョウブの丘」に行くことにする。『ポンポン山』の山頂から急な道を降りて「リョウブの丘」に進みます。ここで昼食です。用意してきたぜんざいを作り、山下さんのコーヒーを頂きのんびりと過ごします。
     気温9℃、風有り、少し肌寒い。ここから約10分で福寿草の自生地に着きます。谷へ下る斜面にロープが張り巡らされていて、その外側からしか見られないのですが、それでも黄色い花ガ咲いているのが所処見ることが出来ました。時期が遅いのであきらめていましたが少しでもあってよかったです。これで例会目的が果たせました。
     帰路はもと来た道を『ポンポン山』まで戻って杉谷を降り、善峰寺のバス停まで戻りました。西山もコースがたくさんあるので、これからもっと例会に取り入れて行きたいと思いました。

                                                            以上 

    記/石田(千)

    写真は無し" 写真は無し


  • inserted by FC2 system