鼓ヶ岳 ハイキング委員会山行
【日 時】 4月8日(日)
【天 候】 快晴
【参加者】 CL氷田つぎ子(福知山山の会)、福知山10名、与謝7名、山科6名、洛中3名、名峯1名、
乙訓3名、伏見2名、左京1名、洛南1名、一般1名、右京(田尻、村田)
 

計37名

【コース】 知恩寺出発10:00〜笠松展望台12:00−13:00〜パノラマ展望台、鼓ヶ岳は林道積雪で途中より下山、真名井神社をへて籠神社で解散式15:00
【報 告】
 久かたに天気が良く雲一つない晴天。京都から参加の20名はジャンケン大会を楽しみながら知恩寺に9時15分頃到着。北部の人たちの到着を待って10時に出発。天橋立はクリーンハイクの日で若者が大勢ゴミ袋を持って歩いている。その間をのんびり松並木や潮風を楽しみながら向こう岸まで歩く。籠神社の前を抜けリフト乗り場の横から笠松展望台まで続く階段を登る。笠松公園で昼食になる、股覗きを楽しんだりしてから今度は塗装道路の斜面から成相寺へ向かう。途中バスが追い抜いていくが我々はのんびり景色を見ながら成相寺へ。お寺に参拝した後鼓ヶ岳展望台に向かう。展望台までの道も塗装されていたが道端にフキノトウが顔を出していて、山菜取りに夢中の人もいてなかなか展望台につかない。山頂への道はやっと土の道になるが、今度は雪が顔を出す。雪の量が増えて道が急になってくると軽登山靴の参加者もいるので引き返すことになり下山する。時間があるので最近パワースポットとして有名になった真名井神社まで足を延ばした後籠神社前で解散した。
 桜の花の見ごろに合わせて計画された山行でしたが、今年は開花が遅れていて花見にはあと10日ほどかかりそうでしたが天気も良く楽しいハイキングになりました。担当の福知山山の会の皆さんが帰りのバスの中のビールのおつまみにと、山菜の天麩羅や橋立名物の「黒ちくわ」を用意してくださり、帰りのバスの中大いに盛り上がりました。皆さん本当にありがとうございました。
 

(記 田尻)



inserted by FC2 system