堂満岳 普通
【日 時】  4月30日(祝)
【天 候】 曇りのち小雨(下山後) 層雲
【参加者】  L村田、西川

計2名

【コース】  イン谷8:40〜ノタノホリ9:15〜堂満岳山頂10:00〜金糞峠11:00−昼食―12:20〜正面谷〜大山口13:00〜イン谷13:10

さすがゴールデンウィークの真っただ中、参加者は私と会長の二人だけです。それならば、比良駅からイン谷までを考えると車で行くことにしました。
イン谷では結構、車が止まっています。でも皆、武奈ヶ岳に行くみたいです。ノタノホリに行く道は途中、男性の登山者が一人いるだけで後は誰もいません。この時期、堂満のシャクナゲはみごとだと本に書いてありましたが今年は花が遅いみたいであまり期待できません。堂満岳はいつも雪の時にルンゼから登っていますが雪のない時は初めてです。会長を先頭にスイスイ登って行きます。あまりスイスイ行くものですから堪りかねて「会長、この辺で休憩。」とお願いしても早く着きました。途中、一本だけシャクナゲが咲いていました。まだ咲き初めしの乙女のような花です。一本でも咲いている花に出会えてよかった。有難う。
山頂には予定より早く着いたのでお昼は金糞峠にすることにして下ります。この道も雪の有る時しか歩かなかったのでこんなに歩きにくいとはおもいませんでした。期待のシャクナゲも蕾はまだまだ固く、小指の先ほどです。
また今年は裏年か蕾の付いている枝は少なく、半分は度しかついていません。そのかわりと言ってはイワウチワに悪いのですが、イワウチワは満開です。そこかしこにピンクの絨毯を広げています。金糞岳でゆっくり昼食をとって、天気予報では午後から雨が降るみたいなどで正面谷を降りることにしました。ヒラリヒラリと下って行く会長のあとを必死でついていくと1時には大山口につき、イン谷で車に乗った時から雨が降り始めました。セーフ。。
車で来ているので反省会もすることもなく会長の自宅近くまでお送りして帰りました。連休のただ中でかえって道はすいていてすごく早く帰れました。