比叡山を歩く 千日回峰行の道2/1 普通
【日 時】 5月27日(日)
【天 候】 晴れ 
【参加者】 佐野、谷川、荒木、藤崎、L米津                 

計5名

【コース】 JR比叡山坂本駅8:30→無動寺道登山口8:50→紀貴之墓9:55〜10:00→玉照院10:30→ケーブル山頂10:50〜11:00→釈迦堂11:30→ドライブウェーの分岐12:00(昼食)12:10→玉体杉12:55→横川分岐13:05→登山口バス停14:30

 計画されていた石田さんの都合が悪く、私(米津)が引き受け例会を行う。
千日回峰行の道は幾つも有るそうですが、今日は無動寺道の2/1を歩く。JR比叡山坂本駅から石を旨く積み上げた石垣、穴太積みを見ながら、無動寺道入り口にて各自、軽くストレッチを済ませ、荒木さんが先頭に歩き始める。 
 車止めの鎖を越えて林道から石段の道を登り振り返ると琵琶湖が見え、やがて紀貴之墓へここまで、ずーうと、私たちの後ろを女性2人が歩いている。佐野さんの出番です(笑)声を掛けると、彼女たちは「修学院の方に下りる」との事、もう一声掛ければよかったかな?(右京に入りませんか?なんて)、そんな事を考えながら小さな谷を過ぎると、大きく広がる谷間に入る。賑やかに歩く右京の5人を「二人静」の花が優しく迎えてくれる。竹林の道を登ると、お寺の屋根が見えてくる玉照院です。金網ゲートを開け、明王堂、弁天堂をへて東海道自然歩道と合流して坂本ケーブル駅に、ここでトイレ休憩です。先日、下見に来た時、駅員さんに白山や霊仙が見えるポイントを教えて貰ったのですが、今日は霞がかかり見えません。冬なら御岳山も見えるそうです。根本中堂の入り口の大木の下にある遊歩道の道標を見て釈迦堂へ歩き出す。東塔の案内所にて「5名山歩きです」と挨拶をして山王院の石段を下って釈迦堂を過ぎ、ドライブウェーの下のトンネルをくぐると稜線への道に出る。ここでお昼休憩をして、玉体杉から横高山分岐へ千日回峰行無動寺道はここからドライブウエーを横川中堂へ行くが、今日は大原登山口バス停に下りてきました。
 回峰行の道、時間を掛けて、お寺の歴史を感じながら歩いたら、少しは阿闍梨さんに近づけたのでは?そんな山歩きでした。
                                    

(記 米津 壽美子)

inserted by FC2 system