ハイキング委員会   「愛宕山」    普通
【日 時】 2012.年6月6日(木)
【天 候】 曇り、晴れ
【参加者】  右京(高鳥、大西、山中、村田)  山城(1)  らくなん(5) WAO亀岡(1)  やましな(1)
 乙訓(3)

計15名

【コース】    登山口8:50〜首なし地蔵11:00〜竜の小屋11:10−昼食―11:50
  〜首なし地蔵の尾根12:43〜愛宕山13:00〜月輪寺13:50〜登山口15:15
【報 告】

竜の小屋の九輪草を見る計画でしたが、登りだしてそうそうに九輪草、鹿に全部食べられたでぇと悲しい報告がありました。皆ないっせいにえぇ〜、、、気を取り直して梨ノ木を登ります。風もなく暑い、落胆した分よけい暑い。
 谷を見ると、濃いピンクが見えます。九輪草がちらほら咲いています。写真をパシャパシャ、列が乱れます。息を切らして首なし地蔵まで登りつめると竜の小屋は向かいます。本当はこの間、九輪草がいっぱい咲いていて見事なはずだったのですが、花はすべて食べつくされていて野菜畑みたいです。
残念、無念で小屋につくと小屋のまわりにはロープが張られていてそのなかだけかろうじて残っていました。土田会長が外で火を焚いて出迎えてくれました。残った九輪草を見ながら昼食タイム。竜の小屋から首なし地蔵の尾根に登り愛宕神社で一休憩して、月輪寺に向かい、あとはダラダラと降りていきました。