湖南アルプス・太神山
 ゆっくり
【日 時】 7月16日(月・祝)
【天 候】 晴れ 積雲(やや発達した)
【参加者】  L:川辺、中川、清水(若)、谷川 (女3、男1)

【コース】   9時50分  登山口 発〜9時50分不動寺 着  昼食、三角点往復、スケッチ、
 13時30分  不動寺 発15時15分 〜最初の堰堤 着 休憩15時30分      登山口 着
【報 告】
石山駅からのバスは、ガラガラとは言え、他のグループとも乗り合わせです。
アルプス登山口で下車すると、ガードマンが車の通行の指示をしています。「工事ですか」と聞いてみると、「テレビ映画の撮影で、スタッフの車が入るので」と言うことでした。NHKだそうです。二つ目の砂防ダムの上流で撮影のようです。ちょうど、時代劇姿の役者が車から降りるところに出くわしましたが、俳優、女優の名前は誰も知りません。その後しばらくは、3人娘(?)の男優談義が続きました。川原の所々で、子供たちが水遊びをしています。
 笹間ヶ岳方面へは途中に「崖崩れ、通行止めあり」の立て看板が数箇所に出ていました。鎧ダムへの分岐を過ぎ、225mの標高点の手前で、橋を渡って右岸に移ります。2万5千の図では、そのすぐ上流の堰堤まで進み、堰堤を乗り越えて左岸の尾根に取り付く点線道が記されていますが、これは廃道になっているようです。右岸の舗装された道路を行き、ヘアピンカーブの所で右に進み、等高線に沿うように上流に進むと橋があって左岸に戻ります。その後、やや急な斜面を登ると、先の点線道に合流し、緩やかな尾根の上に出ます。不動寺までは緩やかな尾根道が続きます。不動寺から三角点まではほとんど奥の院への石段です。頂上辺りは樹木が茂って、2等三角点ですが展望はありません。暑い暑いを連発し、しっかり汗をかきましたが爽やかな感じでした。全員がスケッチを楽しみました。今後が楽しみです。
帰路は往路を引き返しました。 ヒヤリハットなし。