岩登りトレーニング 金毘羅山
 スッテプアップ
【日 時】 7月22日 
【天 候】 曇り
【参加者】 L西村、石田、松田、村田
 

計4名

【コース】

【報 告】
  
08時半に出町柳で石田さんの車に乗せてもらいました。今回は西村さん石田さんの先生二人に松田さんと私の生徒が二人でしごかれそうです。船に着くと二人で組んでリードとビレーの練習です。雨の後で岩が濡れていて滑りやすい上に苔もヌルヌルです。
今回はおさらいを兼ねてのレポートです。
1、 リードの時ヌンチャクにザイルをかける注意点。
*  カラビナのゲートは進行方向の反対になるように掛ける。
*  自分のザイルが上になるようにカラビナにザイルを掛ける。
2、 終了点の支点の作り方。
* ここは支点用にピンが3個あるので、ピンにカラビナを3枚セットしてテープシュリンゲで流動分散を作り安全環つきのカラビナをかける。
  メインロープで自己ビレイをとる。ビレー解除。
* ザイルを引き上げる。、
* ワンターン用に、上の方のピンにカラビナをかけて、ザイルを通して、ATC、手袋をつけてセカンドに上がるように声をかける。
* ザイルを手繰って、ザイルが弛んでないか注意して引き上げる。
* セカンドが上がってきたら、自己ビレーをとってもらい、ビレー解除
* ワンターンを外し、流動分散の支点に安全環着きのカレビナ2枚をゲートが反対になるように付けロアーダウンようにザイルを掛ける。ATCをつけてセカンドを降ろす。セカンドが降りたら残ったザイルを降ろして下でセカンドにビレーをしてもらってロアーダウン。ビレー解除
以上です。忘れないように箇条書きにしました。
二人で船で右と左のコースをリードとセカンドを交代交代して終わりまし
た。できの悪い生徒ですが、ご指導有難うございました。


                                                        村田。
 

 

(記)



inserted by FC2 system