比叡山を歩く
     『千日回峰行の道2/2』
【日 時】 7月22日(日)
【天 候】 曇り
【参加者】   石田(千)、谷川、荒木、中岡、森村、米津(L)     計6名

【コース】   原登山口8:55→横川分岐10:40→横川中堂11:20→昼食11:30〜11:50→三石岳
 分岐12:00→八王子山13:22→日吉大社14:10→JR坂本13:05乗車
【報 告】
梅雨明けの「大暑」一年で一番暑いとされる日、下見で出合った”ヒル“との遭遇を恐れ、登山口でヒル対策をし、歩き始める。
 この道は余り利用されていないのか、道は荒れているがしっかりある。横川分岐まで、二度休憩を取る、やはりヒルとの遭遇は免れず、「きやー!」と可愛い?Tさんの声、横川中堂入り口にてMさんの肩と脇腹に血が・・・・・でも、ここからは道も良く、ヒルともお別れです。
 元三大師をへて、滋賀医大の墓地の横の行者道を三石岳分岐へ、ここに多くの登山者が休憩していたので、ショートカットして林道から日吉神社の道標がある所を下り、鉄塔を過ぎると、東海道自然歩道の道標に八王子山は点線で記されてある、八王子山の頂上にはケルンが積んであった、ピストンして、巻き路を下って行くと牛尾宮、石の階段となが〜い坂を下ると、日吉神社に着きました。
 別れたはずのヒルが坂本でスパッを外すと2匹出てきました。暑い中ヒルと闘いながら歩いた一日でした。