愛宕山       
 普通
【日 時】  2012年9月5日
【天 候】
【参加者】   CL神谷光一、高鳥他一般1名 計3名
 

 

【コース】

清滝〜社務所手前西南道〜水尾〜JP保津峡駅

      表参道登山口(9時20分)〜社務所到着(12時)〜西南道(12時40分)〜水尾(13時50分)〜保 
      津峡駅(14時)
報告
〇年末に「水尾でゆず風呂に入る年末例会」をいつものコース(水尾の分か
から)でなく新しい道を行くこと決め今回のチャレンジになりました。
 社務所前の数段ある階段の手前から下りました。資料によると水尾への本街道(表参道「水尾の分かれ」から水尾)の途中で合流し社務所からは早く水尾に行くことができるとありました。
コースは踏跡もしっかりしていて、下山後は少し急勾配ですがゆっくり下りれば危険ではなく歩きやすい道でした。途中からの道はなだらかになり、本街道に合流しました。本街道は「分かれ」からは歩きにくいのでこの道を下る方がよいと思われます。
途中、山仕事の人がいて「間伐しないと山は守れないと」頑張っておられました。こんな人達がいるから私達も安全な山歩きができるのだと思いました。
表参道始め愛宕山全域でがけ崩れ等が発生しています。月輪寺も大きな被害あっています。従来よく行く道も崩れています。行かれる方は十分注意して言って下さい。
 

(神谷)



inserted by FC2 system