御殿山から武奈ヶ岳
【日 時】  9月17日(日)
【天 候】  曇り一時小雨
【参加者】   L村田、牧野、米津、清水、村上、谷川

坊村9:00〜P84610:20〜1本松11:08〜御殿山11:30〜わさび峠11:55〜武奈ヶ岳山頂12:20〜御殿山13:18〜坊村15:20

武奈ヶ岳山頂、強風でした。
昨日から悪天候の予報です。坊村でバスを降りたときはいまにも降り出しそうなどんよりした空です。初めの予定では奥の深谷でしたが谷筋で雨にあうのも厭だし危ないので相談して武奈ヶ岳を登ることにしました。携帯が通じるのでリーダー部長の山下さんにコースの変更を連絡して出発です。急登をジグザグに登って、傾斜が緩くなった所を暫くいくと夏道と冬道の分岐です。今回は右側の夏道を登ることにしました。夏道と冬道の合流したところで休憩をとり、御殿山に向かいます。この辺りからときどき雨がぱらつくこともありますが大したことはありません。それよりも風が強くしっかり歩かないとバランスを崩しそうです。西南稜のススキは尾花もなく枯れたような感じです。稜線に上がるとますます風が強くなります。写真を撮るとそうそうに退散です。下りは冬道を通って帰りました。坊村からのバスには余裕で間に合いましたが最後の最後に雨に降られ濡れてしまいました。
  お天気がわるいせいか静かな武奈ヶ岳でした。