岩湧山
 普通
【日 時】   10月13日(土)
【天 候】   晴
【参加者】    L村田 山下、藤崎、林、 林さんの御主人(一般)

【コース】

畑ダム9:45〜カキザコ10:20〜鉄塔(稜線)11:15〜岩湧山西峰(11:55〜12:40)〜五ツ辻1:10〜根古峰〜3合目2:00〜2合目〜紀見駅3:05                    記録藤崎

滝畑ダムのバス停からしばらく車道を歩くとトイレの裏に岩湧山の登山口があります。岩湧山稜線の鉄塔までは登り一方ですが夏とは違い風が涼しく汗をかいても爽やかです。カキザコを過ぎると岩湧山まで500段の表示があり、心して登って行きます。林さんの御主人が一段一段数えて行きます。300段、450段ピッタリ500段です。そんなことで気を紛らして行くと500段も終ってしまいました。そこから岩湧山の稜線をしばらく登って行くとカヤト(ススキ)に着きます。一面ススキ原で丁度一番綺麗な時です。西峰一面にススキが揺らいでいてとても綺麗ですがススキの一中に直線に登山道が続いていて直ぐだと思っていると中々山頂まで着かず「500段の階段よりしんどいね」とぼやきがはいりますが山頂に着くとそれも忘れるほどの展望です。ベストシーズンだけあって広い山頂は人が一杯で晴天のいい気候で皆なゆっくり寛いでいるみたいでよけいに混むみたいです。私達もゆっくり寛いで五つ辻に向かいます。こちら方面は階段が多いです。特に根古峰を過ぎて三合目、ここから岩湧山の稜線から外れて下山しますが階段続きで足もいい加減疲れてきた所が二合目です。後はひたすら紀見駅に向かって下りました。そして、難波のa々で乾杯です。今日はススキが綺麗だったし、aaは13日のサービスデーで安かったので大満足でした。