大峰奥駆@ 吉野〜青根ヶ峰          
 普通
【日 時】   10月20日(土)
【天 候】   晴
【参加者】   L村田、SL山本、大西、高鳥、中岡、南、山中、村上、松田
 

 

【コース】

 上市駅10:10〜柳の渡し10:51〜青年の家跡11:32〜村上義光の墓11:53〜高城山展望台 
 11:55〜金峯神社14:10〜青根ヶ峰14:47〜林道出会い16:12〜西河バス停16:30、

  
      大峰奥駆道の登山口                  金峯寺の銅の鳥居
大峰奥駆けの第1回めです。吉野から熊野本宮まで180キロに及ぶ長大な縦走路です。75靡と呼ばれる拝所を巡って歩くそうです。何回かに分けて駆け抜けではなくて、歩き抜けてみたいと思います。コースを調べて登り口、降り口など考ええると避難小屋、テント泊が多くなると思いますが、今回は日帰り山行です。吉野の下千本。中千本、上千本、奥千本を歩き、青根ヶ峰から西河に降りるコースです。
山本さんと私の車に分乗して上市駅に着き、美吉野橋にある75靡の柳の渡しに行きますが近道をしようとして遠回りをしたりして町中をウロウロします。吉野山の標識を辿って行くと大峰奥駆洞登山口に入りますが思ったより時間がかかってしまいました。少しペースアップをします。吉野神社から村上義光の墓(誰〜?)を確認してロープウェイ駅の駐車場でお昼を取り金峯山寺に、ここが奥駆道の発心寺で発心門の銅の鳥居をくぐって大峰奥駆の始まりです。下千本の土産物屋やお宿、お寺の雑踏の中を登山姿の9人は足早に行きます。奥千本の標識を見て右に行きます。車道をしばらく歩いて行くと大西さんが前来た時はこんな道を歩いていないと言いました。地図を見ると道は幾つか有りますが奥駆道がどれか明記されていないのですが、遠回りの自動車道を歩いているみたいです。今さら引き返しても時間がかかるのでそのまま歩き次の分岐で高城山に行き金峯神社にいきました。金峯神社からは舗装された道は終り山道になります。えぐれた細い道を上り詰めると青根ヶ峰です。ここから奥駆道を外れて下山です。初めは登山道?と思うような急なあやふやな道ですがじょじょにしっかりした踏み跡になります。あまり使われていないのか道が削げて狭くなっている所も有りますが下るにつれて広くなり林道に繋がります。西河からバスに乗って上市駅の車の所まで行くつもりで事前に奈良交通に時刻を問い合わせていましたが、地元の人からそのバスは遠回りで3倍位時間がかかるので次のバスにした方がいいと助言がありました。蜻蛉の滝でも見物して時間を過ごしたら地元の人でないとわからない情報です。          
でも大分登らないと駄目みたいで、もう登るのが厭なのでバス停に向かいました。
 
 

(村田)



inserted by FC2 system