天ヶ岳   普通
【日 時】   11月10日(土)
【天 候】   曇りのち小雨
【参加者】   L村田、西川、浅尾、高鳥、西内、森本、山下

【コース】 鞍馬駅8:10〜薬王坂分岐8:30〜P525,9:25〜静原分岐9:33〜三又岳9:55〜天ヶ岳10:55−
 昼食―11:30〜百井峠分岐11:40〜焼杉山分岐12:10〜翠黛山分岐12:45〜林道出会い13:03
 〜寂光院13:20大原バス停13:50

【報 告】
前の2月の案内を流用して7:15の出町柳発、叡電としましたら、「えらい早いやないか」とブーイング。確かに2月は雪山だったから時間を見ていたのでした。でも遅いより早いほうがいいと開き直って出発です。浅尾さんは11月に入られて初見です。西内さん、森本さんもお久しぶり。自己紹介をすまして、軽くストレッチをして出発しました。薬王坂は一カ所道が崩れていて上の方を歩きます。2月に来た時にはなかった新しい標識があり天ヶ岳と書いてある左の道にはいります。静原の分岐は以前は間違いやすかったけどいまははっきりとした新しい標識があり安心です。

三又岳を過ぎ何回か登り下りを繰り返して、結構長い道でしたが皆さんさっさと歩かれ、天ヶ岳に早く着きすぎるのでは、と心配したとおり10::55着。ここで時間つぶしにゆっくりお昼をたべて、コーヒーを飲みましょうとしましたが生憎、雨がぱらつき、寒くなったので下山に向かいました。百井峠を右に折れ大原に向かいます。医師がゴロゴロして雨で濡れて滑りやすいので注意しながらおります。寂光院は名所だけあって紅葉が綺麗でした。その分、観光客の多くてバス停は満員でした。

寂光院の紅葉は綺麗でした。