京都一周トレイル、高尾〜落合   普通
【日 時】 11月25日(日)
【天 候】 快晴
【参加者】 L松岡、高鳥、松田

【コース】 栂ノ尾バス停7:50〜神護寺8:30〜首無地蔵10:10〜愛宕神社、昼食11:00−11:25〜
水尾別れ11:45〜荒神峠12:20〜落合橋13:05〜JR保津峡13:55
【報 告】
紅葉シーズンのため、京都発6:50のバスに変更したが、予想以上に多かった。バス下車後、神護寺に向かう。神護寺では愛宕山参りと言っても11月は500円の拝観料が必要。山道に入る道はふみあとはあるものの倒木等があり荒れている個所もあった。文覚上人の道しるべを確認する。枝道が多すぎて以前例会で来た高尾山への入り口が分からなかった。
谷山林道を歩き、首無地蔵から社務所へと。社務所に11時に着き早い昼食。11月中ごろは紅葉が見事だったが、今日は落ち葉を踏みしめての歩きとなった。つつじ尾根の急なくだりに注意して荒神峠に着く。ここからはつつじ尾根を下らずに落合に進む。≪水尾ーゆずの絵ー落合≫と書かれた可愛い道標があり、その上に沢渡りの道と書かれている。その通りで沢渡りが何回となくあり、足元注意。団体さんとすれ違うと、水尾でゆず風呂とすきやきの返事。私達は来月ですと答える。沢歩きはあるが、表参道より登るのが楽かな?と思った。落合橋に着き、河原でコーヒータイムの休憩をとる。保津川下りの船を横目に見ながら車道を歩き、次回登る山々をリーダーに聞き、そして保津峡駅に着く。駅では紅葉の見ごろが過ぎたとはいえ、写真を撮る人でにぎわっていた。