三国山〜赤坂山
女性委員会公開ハイキング
 普通
【日 時】 11月25日(日)
【天 候】 快晴
【参加者】 市田(洛中)、富沢(左京)、一般7名
委員 CL田尻(右京)、SL平田(伏見)、中塚(洛南)、村上(西山)、

【コース】 黒河林道9:30〜黒河峠10:00〜三国山11:25−12:10〜明王ノ禿12:40〜赤坂山13:20〜ブナの木峠14:20〜マキノ高原15:30解散
【報 告】
11月は週末ごとに悪天候が続いていましたが、久しぶりの青空のもと晩秋の秋を楽しみました。マキノ駅からタクシーを利用して林道歩きをショウウトカットして自己紹介とストレッチの後歩き始める。麓では紅葉が残っていたが高度が上がると木々の葉が落ち辺りの景色が良く見える。稜線からは白山がくっきり見えていた。三国山山頂で早めの昼食の後、イワウチワの葉が広がる樹林の中を進み明王ノ禿で眺望を楽しみ赤坂山に行く。山頂で出会った若者たちに素早くサブリーダーがパンフレットを配り労山のアピールをする。360°の景色を楽しんだ後足元に注意しながらマキノ高原に下山する。
今回この山に登る人が多く、変化が有って美しい景色が喜ばれ、ヒヤリハットもなく楽しい公開ハイキングになりました。