• 2012年・右京労山
    『納山祭』

    “普通例会”

  • 【日 時】

     2012年12月1日(土)〜2日(日)

    【天 候】

     1日;曇り雪,2日;晴れ

    【例会目的】

     ・2012年の右京の例会を振返り、山行の安全を感謝する。
     ・多くの会員が山小屋に集い、楽しく飲み、歌い、食べて親睦を諮る。

     【参加者】

    < CL>石田(千),西川(武),西村(健),田尻,西村(澄),石田(忠),荒木,米津,< BR>    森村,西内,山下,吉野,         以上12名(M=6,W=6)

    【コース】

    〔四条堀川上る/午前10時 集合〕
     ・《1日》 四条堀川(10;00)−<自動車>−芹生/三の谷出合P(11;20)=
       =(11;50)立命WV雲取小屋〔『納山祭』 泊〕
     ・《2日》 立命WV雲取小屋(14;00)==(14;30)三の谷出合P 〔解散/分乗して京都へ〕


    【報告と感想】                                 CL/石田 千津子
     今年の12月はことのほか寒いそうで、予報に漏れず車が貴船を抜ける頃は、雪がちらついていました。今年は寒い納山祭りになりそうです。三の谷に車を置いて荷物を分けて、皆さんとても手際がいいですね。分担した荷物を担いで、ニノ谷を雲取小屋まで沢を辿ります。以前は長く感じたこの道も最近では短く感じます。
     11月17日に「ワーキング例会」に来た時は雨が降っていたので、十分に薪割りが出来ていなかったので、今回少しでも出来たらいいなと思っていたのですが、残念ながら雪です。澄子さんが作ってくれたトン汁でお昼を済ませ、雪も本格的に降ってきたので、あとから来られる西村健史さんを待たずに、雲取大権現の前で納山祭の儀式を行う相談をしていた所へやってこられました。
     雪がチラチラ降る中、西内さんの祝詞が始まり全員厳かにお参りをしました。見る見るうちにあたりは雪景色になりました。小屋の中はストーブの薪も良く燃えてとても暖かくなりました。宴会の準備も整い、会長の音頭で乾杯をしました。しばらく食べている間は静かです。お腹も満たされアルコールも少々回ってそろそろ賑やかになってきました。
     西内さんの持ってきた歌集で盛り上がり、久し振りに山の歌などを歌い楽しい一時を過ごしました。
     以前は、納山祭の次の日は当然のように近くの山に行っていましたが、最近では余り行かなくなりました。のんびりゆっくりするのも良いものですね。雲取小屋はそのような雰囲気がある山小屋ですね。小屋遊びが楽しめます。一度も行ったことのない人は、是非この次の機会には行ってみてください。
     雲取小屋・・・また来よう!
                                     

    以上

     

    記/石田(千)



    inserted by FC2 system