アイゼントレーニング『リトル比良/白坂』   スッテップアップ
【日 時】 12月 8日(土) 10;00〜15;00,
【天 候】 晴時々曇り
【参加者】 <CL> 石田(忠),<指導> 西村(澄),

雪山・冬山に向けてアイゼンの基礎トレーニングを行う。

【コース】 〔JR京都駅 湖西線ホーム/8時00分〕京都(8;15)−<JR湖西線>−JR近江高島(8;55-9;05)==大炊神社(9;30-40)==リトル比良岳観音下/白坂〔アイゼントレーニング/10;10〜15;15〕==大炊神社(15;45-16;00)==JR近江高島(16;30-16;36)−<JR湖西線>−−(17;31)京都〔解散〕
【報 告】
今年も、雪山・冬山シーズンに入る前に、12月8日,9日の両日にアイゼントレーニングの例会が企画されました。今シーズン初めて雪山に取り組む人も、何年も雪山に行っているベテランも、シーズンに入る前には必要なトレーニングです。
8日は石田が担当で行いました。事前の天気予報がよろしくなく雨の予報です。ただシーズンは目前で別の日程を組む時間も無く、幸い“細かい雨”予報のため、小雨覚悟で決行しました。デポする荷物置き用と、休憩場所確保用にテントを用意し、懸垂下降の練習やビーコン探索の練習は止めて、アイゼンワークに集中して行うことにしました。当日、湖西線で近江高島に向かいますが、有り難いことに良い天気です。ミッチリ練習出来そうです。大炊神社で歩く準備を整え、各自でストレッチをして出発。30分程で、今日のトレーニング場所の白坂です。今日は田辺山友会パーティーと私たちの2組です。明日の日曜日は労山の3-4パーティーが来るそうで、人気のゲレンデです。
先ず、初めてトレーニング参加の人達<Aグループ>は、アイゼン着用の注意点を説明し、スパッツ,アイゼンを着用します。そして靴の紐を確認してもらいました。途中で解けたり緩んだりすれば、雪山では大変です。
アイゼン着用後、早速に尾根の登り、下りで、足の間隔を開けることと爪全体で歩くフラットフィッティングの練習です。登りは急になれば足を逆ハの字に開いて登ります。下りは上体が後にひかれないよう姿勢をチェックします。西村さんからいろいろな角度から姿勢を見てもらいます。次に、出来るだけ低い斜面でトラバースの練習です。右向き、左向き、斜上と基本的な動きを練習しました。このトラバースが最も難しいのでじっくり練習します。村田さん、松田さんの<Bグループ>は、まずテント張りです。吹雪の中での作業を想定して、手際良く短時間で張る練習です。悪天候の中では、少人数でもお互いのしていることを見ながら“ア・ウン”の呼吸でスピーディーにやらねばなりません。今日は二人でスムーズでした。その後は、Bグループは今シーズン2回目のトレーニングですので、出来るだけ急斜面で練習開始です。前爪での登り、下りや、トラバース、そして自分が不得手な技術を練習しました。
お昼は、村田さんがうどんを用意いただいたので、暖かくいただきました。練習は単調で繰り返し、繰り返しですので、暖かいうどんは和みますね。午後は、A、Bグループとも午前のメニューを繰り返し練習します。Aグループは、慣れに応じてトラバース練習を徐々に高い斜面で行います。また、急な斜面の登り、下りも練習しました。Bグループは、最奥部の急斜面で登り降りを練習しました。トラバースの練習も、ゲレンデの広い場所を長くやって、かなりスムーズな動きになっています。皆さん、一寸足が疲れ、飽きてくる3時前には、コーヒーブレイクをとりました。暖かいコーヒーを飲み、皆さん持参のおやつをいただきホッコリです。甘いものや果物は助かりますね。
休憩後は、Aグループも荷物を担いで登り、下り、トラバースを練習しました。荷物を担ぐと、またバランスが変わりますので是非やっておきたい練習です。Bグループは朝からずーっと、荷物を担いだままで練習しました。空模様も怪しくなり、風も冷たくなってきた午後3時10分にこの日の練習を終えました。アイゼンを外して大炊神社まで下山、ここでストレッチを行い、皆で今日の練習の振返りを行って、アイゼントレーニングの例会を修了しました。幸いに、天気が良い方向に外れてみっちり練習でき、皆さんにも成果があったと思います。今後は、2回のトレーニング例会を連日にするのでなく、離して行ってできるだけ2回参加してもらうことを考えていきたいです。
田辺さんの練習を見ていると、アイゼンを履く前に登山靴で尾根を登り、下りを何回かやってフラットフィッティングの練習をされていました。参考になりました。右京でやってみましょうか。
皆さん、ご苦労さまでした。練習を積んで安全登山を目指しましょう!
<ドジなリーダー>
近江高島駅に向かう途中で、列車が行くのが見えて、次の列車には未だ時間があると油断して、駅前に新しくできたコンビニに寄っている内に列車が来て、皆においてけぼりに遭いました。反省!