「リトル比良・白坂」アイゼントレ   普通
【日 時】 12月9日(日)
【天 候】 晴れのち曇り、一時小雪舞う
【参加者】 山下、西内(右京)、初級登山学校10期生3名 合計5名
 

 

【コース】 白坂
【報 告】
右京より西内さん、初級登山学校10期の同期、合計5名により白坂にてアイゼントレを行った。湖西線の車中で蓬莱山を眺めると頂上付近は薄っすらと雪化粧していた。いよいよ冬本番と身を引き締めた。
蓬莱駅に着くと北寄りの冷たい風が山から吹き下ろしてきた。白坂に着いた頃は一汗かいて体も温まりゲレンデに降りる。昨日トレーニングに励んだメンバーから「今日は多数のパーティがゲレンデに集合巣はず」と聞いていたが先着は「明峰」の御一行だけで静かなゲレンデでした。ザックを降ろしてアイゼン装着前にストレッチ、一年振りのアイゼン歩行のため体を起こす。手始めに中央の尾根を登り降り。アアキレス腱が異常に伸びるのが解る。尾根の登り降りを2度繰り返して次は南斜面を使ってトラバース、急斜面での登り降りを実施。恐る恐るアイゼンを出していたトラバースも回を増すごとにスムーズな運びに変わって来た。午前最後に南斜面奥の急斜面を登攀、頂上付近で少し右にトラバースして急斜面を降りる。下降の際、いきなりバックステップを使ったので皆さんからブーイングが出た。お昼は初級の仲間が「豚汁」を用意して戴いたので全員舌包みを打つ。午後は全員ザックを背負って明峰・花折さんに教えてもらった北斜面の奥に見える瘤のような岩稜歩きに挑戦。岩稜歩きと足元をシダで埋め尽くす小さな谷を越えてやっとの思いで出発地点に戻る。白坂での新しいトレーニングを見つけました。
 

(山下建男山下)



inserted by FC2 system