• 新春登り初め
    お雑煮ハイク『愛宕山』

    “普通例会”

  • 【日 時】

     2013年1月6日(日)

    【天 候】

     晴れ

    【例会目的】

     ・新春登り初め登山を楽しみ、親睦を図る。
     ・右京の山『愛宕山』で新しい年はお雑煮で祝う。

     【参加者】

     CL/石田(千),松岡,田尻,石田(忠),荒木,谷川,米津,村田,清水(盛),
        清水(若),山下,山中,中大路,吉野,吉田,
     <一般> 今村さん,田中さん(二階堂さんの友人),道本さん(吉野さんの友人)
                                       以上;計18名,

    【コース】

    〔集合;清滝バス停,9;30,〕
     ・清滝(9;55)=<表参道>=三合目(10;30)==五合目(11;00)=
      =八合目(11;35-40)==社務所前広場〔お雑煮,昼食,参拝〕(12;00-1305)=
      =月綸寺(14;15)==空也の滝(15;20) 〔解散〕



    【報告と感想】                                CL石田 千津子
     右京労山の一年の始まりは、まず『大文字山』の“新春野点ハイク”です。続いて『愛宕山』で“新春お雑煮ハイク”を楽しみます。
     毎年の登り初めを、私たちにとって“地元の山・右京の山”として親しまれている『愛宕山』へ登って、新春のお雑煮を祝い、愛宕さんにお参りして、今年の山の安全を誓います。これらは今では恒例行事になっています。二階堂さんのお友達の田中さんは、「お雑煮は愛宕山で食べることに決めています!」と言っていました。嬉しいですね。「他の山にも来てくださいね」と言っておきました。
     当日清滝バス停には大勢の登山者が集っていました。先に表参道登山口に移動している人もいたのでそちらに向いました。右京は大所帯です。年の初めはまず表参道から取り付きます。元気な人達は、お雑煮の材料を持って一足先に行ってもらうことにしました。あとから行く人達が到着した頃、お雑煮が出来ているとグッドです。
     表参道は、今年は雪が少なくアイゼン無しで歩くことが出来ました。黒門近くになると凍った所が多くなってきたので、杉の葉を踏みながら進みました。社務所前まで行くと山下さんが立っていました。予定通りお餅も柔らかくなっていて、白味噌で味をつけたら良いようになっていました。
     今年はお天気にも恵まれて、穏やかな日和だったので社務所前広場でも寒さを感じることがありませんでした。今年も『愛宕山』で、右京の仲間が大勢集まって今年の登り初めを、お雑煮を祝うことが出来ました。嬉しかったです。
     帰りは、二週間前の“終い山行”の時にも通った「月輪寺」コースを通りました。雪が無かったので少し寂しい気がしましたが、今年一年、『安全登山』を第一の目標に山行をして行きたいと思います。

    【反省会】 
     山行の帰りには、恒例の“反省会”をしました。山帰りに美味しいビールでのどを潤し、今日の山を振返り、賑やかに楽しみました。
     

    以上

     

    記/石田(千)



    inserted by FC2 system