雪山ハイク 高見山  普通
【日 時】 2月24日(日)
【天 候】  曇り、雪
【参加者】 L村田、山下、吉野、馬場、高鳥、中大路

【コース】  下平野9:40〜避難小屋〜平野道分岐11:20〜高見山山頂12:30〜避難小屋14:30〜
 下平野、たかすみ温泉15:20
【報 告】

生憎と出発からゆきまじりです。少しテンションが下がり気味ながら登り始めます。樹氷で人気の山だし、今日が奈良交通バスの樹氷号の最終日なので混んでいるかと思ったが、天気が悪いせいか人気は無く静かに登れました。時期的に樹氷には遅いかと思ったけど前日からの雪でとても綺麗な樹氷を見ることができました。分岐からは近いと思われていたけど、見えているのになかなか到着できません。この山は、下平野から登るよりも杉谷、高見山登山口から小峠をへて登る人が多くて合流地点からは渋滞しました。山頂は大混雑で座る所もなく、強風と雪礫が痛くて立ったままパンをかじって写真を撮ったらさっさと下山しました。来た道を引き返し、人気も無くなってからゆっくりと樹氷を楽しみました。後は車を駐車しているたかすみ温泉で汗を流して帰りました。