比良・蛇谷ヶ峰  普通
【日 時】 2013年3月17日
【天 候】  晴れ後曇り
【参加者】 L田尻、村田、山下、山中、浅尾、   一般、高木
 

 

【コース】 桑野橋(9:20)〜登山口(10:10)〜猪の馬場(10:22)〜天狗の森(11:30)〜蛇谷が峰山頂(12:09〜:50)〜桂谷分岐(13:00)〜広場(13:40)林道出合い(13:56)〜下山(14:10)
  1. 【報 告】
       
      冬期休業明けで、満員の朽木行き京都バスで比良に向かう。天気も良く車窓には早春の景色が広がる。それにしても平や坊村を過ぎても雪が無い。
     桑野橋に着いても雪が見当たらない!暖かい日差しの中、ストレッチの後、林道を歩きだす。登山口に着いても雪は無く乾いた道を登って行く。木々は新芽を付け小鳥の声も聞え、早春の山登りです。猪の馬場を過ぎ高度700mを過ぎた頃からチラホラ雪が顔を出す。800mが過ぎ雪が多く成った所で、村田さんが先頭で力強くステップを切って登っていく。
     雪に覆われた天狗の森を過ぎ反射板のところまで行くとやっと展望が開ける。少し下り登り返すと蛇谷ヶ峰山頂に到着。伊吹山や霞んでいるが白山も見える。山頂は例年なら雪で真っ白なのだが、雪の無い所もある。その雪の無い所で昼食、3月にこんな雪の少ない蛇谷ヶ峰は初めてです。下りの斜面の雪もグサグサで、アイゼン無しで、足元に注意しながら降りて行く、雪が少ないので直ぐに階段が顔をだす。いきものふれあいセンターへは急な道で階段が多いが、距離が短く順調に早く下山出来る。センターの駐車場前で、朝にここに車を止めて桑野橋まで歩いて参加された浅尾さんと別れ解散とする。5名はてんくう温泉で汗を流してバスとJRを乗り継ぎ京都に戻った。
     穏やかな天気に恵まれ、雪はとても少なかったけど、ヒヤリハットも無く楽しい一日でした。 
                
 

(田尻)



inserted by FC2 system