廃線ハイク、大峰山  ゆっくり
【日 時】 3月30日
【天 候】  晴 
【参加者】 L村田、西内、田尻、山中、高鳥
 

 

【コース】  JR生瀬駅10:10〜廃線入り口10:40〜第2トンネル11:05〜第4トンネル11:30〜親水公園11:45
  〜城ヶ丘公園12:00−昼食―12:30〜育樹の森12:45〜大峰山山頂13:45〜東屋14:20〜第6
  トンネル15:00〜武田尾15:30
 
        廃線の入り口                 トンネルの中、真っ暗です。

 桜には少し早いかなと思いましたら、今年は例年になく早い開花で丁度、
見頃の時でした。生瀬の駅から川沿いに歩いて中国自動車道をくぐってから広い道は川から離れますが廃線は川沿いに降りて行きます。武庫川渓流の美しい所です。このコースは旧福知山線で、当時は車窓から渓谷を眺めながら走っていたのでしょうが今では生瀬から武田尾までずーとトンネルの中です。現在では非公認のハイキングコースとして賑わっています。廃線入り口からしばらく歩くと第一トンネルです。トンネル内は真っ暗でヘッドランプが必要です。トンネルは合計6個あり、その間に鉄橋が有ったりしてなかなか楽しい所です。4つめのトンネルを越えてから親水公園がありこの辺り一帯が公園になっていていくつものハイキングコースになっています。一登りした所が城山公園で昼食をとりました。さぁ出発という所で西内さんが大事な手帳がない、探しに戻りたいと言うのでここまでは起伏のなく、危ないところも無かったので一人で帰ってもらいました。大峰山は短い時間でしたが急な所も有り登山した気分になりました。思ったほど桜は無かったけど紅葉の木が多くて秋には素晴らしい紅葉が見られそうです。大森山をピストンして後はのんびり線路沿いを武田尾まで帰りました。駅のちかくに阪神の勝った翌日はビール200円の張り紙に釣られて居酒屋さんにフラフラと入り、でも明日は右京の総会なので2杯で我慢して帰りました。
 
西内さんから無事帰ったとメールもらいましたが手帳は見つからなくてがっかりしていましたが、後日親切な人が拾って郵送してくれたそうです。目出度し、目出度し。
          


  
 

(村田)



inserted by FC2 system