山菜採りと搬出練習  「沢山」   普通
【日 時】  4月21日(日)
【天 候】  曇り時々小雨
【参加者】 SL西村(澄)、田尻、石田(忠)、石田(千)、谷川、荒木、吉野、浅尾 馬場、高木、L米津

【コース】  福王子9:30→登山口10:10→白砂山分岐10:30〜10:45→岩場11:00〜11:10→  沢池11:40(昼食、搬出練習)13:40→高雄への分岐14:00〜14:20→岩場14:45
  →登山口15:30→福王子16:10
【報 告】
  四条大宮集合組みと、現地集合組みとで、福王子バス停にて今日の参加者11名揃った所で歩き出す。何時もは民家の横を歩くが今日は浅尾さんの散歩コース、高雄病院横の土道を歩き渡渉して何時もの登山口に出る。
 4月半ばと言うのに肌寒く登りを歩くが汗は出ない、でも季節は春、若葉とツツジに癒されます。白砂山分岐に来ると「白砂山を見てきたい」との声があり、希望者だけ登り、待つこと20分「見通し悪く、何も見えへん」と感想。次の岩場は見晴らしも良く、京都市内が一望でき、少し休憩して沢池へ。
 沢池で西村さんお手製の「トン汁」が出来るまで、山菜採りに行くが浅尾さん以外は収穫0、諦め、暖かい具沢山の美味しいトン汁をよばれて昼食を済ませ、今日のメーン搬出練習です。
 先ずは、怪我人の手当て、ハイキングザイルやリュックで怪我人(定番、荒木さんです)の搬出方法、ツェルトの使い方と西村さんにいろいろ教えていただき、参加者も熱心に搬出を練習されてました。「知ってて安心!あわてず対応!」です。
 下山は、皆さんワラビが気になり、高雄への分岐にてワラビを探しに、でも、収穫0、諦めて歩いて岩場近くまで来ると、登りの時には気付か無かったがワラビ!!ワラビがある!ああーこれで今日の例会目的「山菜採りと搬出練習」達成しました!ばんざい!!少し細い誰かさんみたいなワラビでしたが。リーダー自己満足の例会でした。