比良、釈迦ヶ岳  頑張り
【日 時】  5月19日(日)
【天 候】   曇りのち雨
【参加者】  男性1、 女性3

【コース】   北小松駅9:05〜慕之橋(揚梅の滝分岐)9:30〜涼峠10:07〜ヤケ山10:40〜ヤケオ山11:40−昼食―12:00〜釈迦ヶ岳12:15〜ワンゲル道分岐〜リフト道〜神爾の滝分岐1:35〜イン谷2:00〜比良駅2:40
  1. 【報 告】

タンヤマノ頭からヤケ山
     昨日から雨の予報です。京都駅でこの山行の提案者でこのコースに詳しい浅尾さんと相談して下山コースを危険がなく早く降りれるリフト後にして石田さんと山下さんに入山報告とコースの変更を連絡しました。このコースは比良縦走道の稜線(ヤケ山)まではひたすら登りです。涼峠からは急登が続きますが、雨模様に急かされながらいいピッチです。稜線からでもいくつかの登り下りを越えてヤケオ山に着きました。白ヤシオと紅ドウダンが綺麗に咲いてました。まだお昼には早いのですが雨が降るまでに食べようと早い目の昼食をしました。予報道理、釈迦岳に着いたころから雨が降り始め雨具を着用。リフト道の途中下からは解らない程、高い所にシャクナゲが綺麗に咲いていました。急な段差がところどころ有りますが、静かでいい下山道です。この目の保養になりました。