例会報告 伊吹山(1377.3m)
      (女性委員会交流山行)
【日 時】 2013年6月9日(日曜日) 
【天 候】 曇り
【参加者】   右京(2名)、洛中(5名)、伏見(1名)、西山(2名)、
  洛南(2名)、自然生(1名)、山科(2名)、一般(1名)  計・16名

 

【コース】 登山口(9:10)〜3合目(10:35)〜5合目(11:10)〜山頂三角点(12:45)〜山頂駐車場(15:00)〜京都駅解散(17:20))
【報 告】
空一面に高層雲が広がり薄日が時々さす歩きやすい一日でした。SLを先頭にゆっくり登って行く。1合目までは樹林の中で蒸し暑くてしんどい。スキー場を抜けて登って行き3合目まで行くとアヤメの花が群生していてとてもきれいでした。ここからは風も出てきてジグザグのコースがよく見える。5合目で昼食休憩にする。伊吹山は日本百名山になっているせいか、とにかく人が多い。しかも山ボーイ・山ガールと呼ばれる若者のグループの多さが目につく。6合目を過ぎると降りてくる人もいて細い道ですれ違いに注意しながら足の遅い参加者に合わせゆっくり登る。花は地味ながらグンナイフウロやオドリコソウなど咲いていた。だんだん石や岩が多くなり足元に気をつけながらやっと山頂に到着。人が多いので順番まちで記念写真を撮り草原の上でコーヒータイム。その後駐車場での集合時間を決めて自由時間として、各自思い思いに山頂を散策する。残念ながら花畑は今一でしたがまだ雪が残った白山がくっきり見えてきれいでした。皆さん時間に正確で時間前に全員集合、一路バスで京都に帰りました。
薄曇りで歩きやすく、ヒヤリハットもなく、皆さん楽しんでくださり良かったです
 

 

 



inserted by FC2 system