大峰奥駈けE 洞川〜吉野     頑張り
【日 時】 10月6日(日)
【天 候】 曇りのち晴れ
【参加者】 男性3名 女性6名

【コース】 四条大宮=バス=登山口10:10−10:25〜レンゲ辻途中11:32〜登山口12:32
ミタライ渓谷遊歩道14:00〜周遊〜ミタライ吊橋14:45〜河合15:05
今回が大峰奥駈けの最終のつもりでした。ゴロゴロ水から母公堂を通る林道の突き当たりが今回の山行の登山口でそこからは分岐もない登山道です。登山口から120〜30メートルで稜線に出て、奥駈け道の入るはずでしたが、もう少し、もう少しと言ってる間に200m近く登ってしまいました。足場が悪くメンバーの足取りもいいことから休憩を取るのが遅くなってしまいました。休憩時に地図で確認すると私たちは山上ヶ岳に向かっています?どうも林道途中の分岐を間違って違う登山口から登ったようです。山上ヶ岳は女人禁制の山です。実際はともかく、生物学的に見て女性のメンバーが多いパーティではこのまま進むことが出来ずに即、撤退です。登山口に戻ったのは12時半です。もともと長距離の今回は第一回目で青根ヶ峰からは通っているので少し遅くなってもと日帰り山行にしたのですが、ここまで遅れては吉野行っては日が暮れてしまうので無理だと思い断念。登山口から幸い携帯が通じるのでマイクロバスの山下さんに連絡して迎に来てもらいました。
後はミタライ渓谷を周遊することにしました。登りも下りもバスで送ってもらい尾根歩きだけのいい所どりの山行を企画したのですが残念です。来年の春、吉野の桜の綺麗な時にもう一度企画します。今回、9人乗りのバスしか用意できなかったので、何人かお断りしましたが次回は大勢で行きましょう。