蘇武山、氷ノ山,     普通
【日 時】 11月9日(土)〜10日(日)
【天 候】 9日、張れ  10日、雨
【参加者】男性2名 女性6名

【コース】 9日 阪急茨木8:00=車=11:30村岡ファームガーデン12:10〜2合目12:40〜5合目13:30〜8合目(展望台)14:30〜蘇武岳15:00〜8合目15:25        〜2合目16:20〜村岡ファームガーデン16:40=車=民宿

10日 阿瀬渓谷一周 9:40〜13:15
                      蘇武山から見た秋!
    。お天気を心配しながらの出発です。このシーズンは本当に天候に恵まれません。肝心な時に雨が降ります。「今日は大丈夫そうだけど、明日がねぇ」とぼやきながら車を走らせます。
    村岡ファームガーデンの裏から登山口に行きます。尾根道の歩きやすい道です。道標も新しく、蘇武岳は地元で愛されている山だと感じました。私達にはあまり馴染みのない名前ですが、1074mと標高も有り、関西100名山の一つです。秋色に染まった山道を紅葉を楽しみながら登りました。7合目あたりからしんどい人が出てきたので、どちらの班も山頂に着かなくても15時には引き返す事を確認して、松田さんに元気な人のリーダーをしてもらいました。こちらの班は4人、「ゆっくりと行ける所まで行きましょう」と登りました。8合目、展望台まで着く事が出来15時まで休憩をして下山しました。蘇武岳までは別ルートですが車で行けます、展望台にも何台か停めることが出来ます。ぼちぼち下山していると後ろから声が聞こえ元気グループが追いついてきました。
  •  阿瀬四十八滝、綺麗でした。
    10日
    今日は朝から予報道理、雨です。それでも行こうと出発しました。車を走らせて行くと通行止めです。サイクリング大会があるので登山口までは行けないそうです。行くとしたら鳥取の方からだそうです氷ノ山登山は断念しました。民宿に帰り、皆で協議して、雨も止んできたことだし阿瀬渓谷に行く事に決定しました。清水(正)さん、米津さんは車で待ってもらって出発しました。阿瀬四十八滝だそうですが滝の迫力は有ります。朝からの雨で道が濡れていて、何度か丸木橋を渡り、昨日の山よりしんどいねと言いながら一周しました。氷ノ山はまさかサイクリング大会に行く手を阻まれるとは思いませんでした。反省です。