アイゼントレーニング
『リトル比良/白坂』

“ステップアップ例会”

【山行日】

 2013年11月 30日(土)

【天 候】

 晴れ時々曇り 

【例会目的】

 ・雪山・冬山に向けてアイゼンの基礎トレーニングを行う。

【参加者】

  会員 ; 5名, 一般 ; 0名, 計5名 (W=4,M= 1)

【コース】

 〔JR京都駅 湖西線ホーム/8時00分〕
 京都(8;15)−<JR湖西線>−JR近江高島(8;55-9;05)==大炊神社(9;30-40)=
  =リトル比良岳観音下/白坂〔アイゼントレーニング/10;10〜15;15〕=
  =大炊神社(15;45-16;00)==JR近江高島(16;30-16;36)−<JR湖西線>−
  −(17;31)京都〔解散〕

    
【行動記録・感想】                                        記/石田(忠)
 今年も、雪山・冬山シーズンに入る前の11月30日(土)と、12月8日(日)の2回、アイゼントレーニングの例会が企画されました。今シーズン初めて雪山に取り組む人も、何年も雪山に行っているベテランも、シーズンに入る前には必要なトレーニングです。
 今回はその第1回例会です。参加者は5名です。天気は晴れで、冬型の気圧配置で時々曇ります。気温も予想された程寒くならず、トレーニングには絶好のコンディションでした。
 ゲレンデとなるリトル比良の登山コースを少し入った白坂に直行します。この日は私たち以外に、1パーティーだけで良く空いています。いつもの長い尾根の下のスペースに荷物を置いて練習開始。ただ尾根上部の藪にスズメバチがいるとの情報を聞いていて、見ると2匹ほど飛んでいます。ここは近寄らないように注意です。
 まずは基本練習で、尾根の登り降りです。両足の間隔は開いているか、爪全体で歩けているか、下りの姿勢が後傾になっていないか、自分でチェックしながら登り降りします。続けてトラバースの歩行練習を繰り返します。以上の基礎練習を皆でした後は、慣れているMさん、MTさんは自主練習。未だ不慣れなNさんに、石田とSさんで基礎練習の繰り返しを行って午前の部は終了です。
 お昼は、Mさんに「寒いから」とおうどんを用意してもらい、暖かい昼食を楽しみます。
 午後は、Sさんの指導のもとで、MさんとMTさんが急斜面の上部の木を利用して支点作り。その支点からロープを出して懸垂下降の練習をします各人2回づつ下った後は、実戦的に支点やロープの回収を練習。これを2回繰り返して練習。あとは急斜面での前爪での登り降り。そして荷物を担いでのアイゼン歩行の練習と、途中でコーヒーブレイクを挟みながら、みっちり中身濃く練習しました。午後3時過ぎにこの日の練習を終えて下山しました。
 京都駅に帰着後は、駅のお好み屋で例によっての“反省会”。楽しい練習ができましたので大いに盛り上りました。技術的な話しも交え有意義な反省会で、こちらも楽しかったです。
 ボッカ山行も結構楽しいものですよ。
     
                                                      以上
 

(記 石田)

 


inserted by FC2 system