六甲・東お多福山    ゆっくり
【日 時】   1月18日(土)
【天 候】   晴れ一時小雪、 気温2℃〜5℃(山頂付近)
【参加者】   男性2名   女性 4 名  会員外1名

【コース】  東お多福山登山口(バス停) 発
10時30分〜10時40分  ストレッチ、衣服調整
10時50分        道標(実はドビワり峠)
    11時05分        ドビワり峠
    14時55分        保久良神社、トイレ休憩
    15時40分        阪急岡本駅 着
 1 2
 東お多福山は標高697メートルですが、登山口は460メートルです。芦屋川駅前の標高はせいぜい2,30メートルで、バスで20分ほどで したが、歩けば1時間半はかかりそうです。
 バス停からすぐに奥池の街並みを外れると、蛇谷沿いの林道に入ります。少し歩いて身体が温まったところでストレッチをしました。そこはもう ドビワり峠に近い地点でした。衣服調整をして、歩き出してすぐに林道の傾斜が緩くなり、道標がありました。
ここがドビワり峠で東お多福山への分岐だったのですが、私も誰も気付かず進み、前方の谷に入ってしまいました。砂防堰堤の側を登り始めると、 さらに奥には大きな堰堤が見えました。ここでコースを外れていると判断して引き返し、ウロウロしているところで、地元の人らしき登山者に出合 い訪ねると、「この辺り一帯をドビワりと呼んでいる」そうです。教えてもらって引き返すと、先の道標の一番下に「東お多福山」と記されていま した。
その後、なんなく東お多福山に到着、風を避けて林の中で昼食にしました。下りの横池の横のある小さな池はほぼ全面が結氷していていい雰囲気で した。
岡本駅前で解散。全員が喫茶店でほっこり。ゆっくりですがしっかり歩いた例会でした。ヒヤリハットなし