高槻 阿武山       ゆっくり
【日 時】    2月1日(土)
【天 候】  晴  
【参加者】   男性1名   女性6名
【コース】  安威8:40〜安武山古墳9:30〜安武山10:00〜北大阪変電所10:35〜東海自然歩道出 合い12:20〜萩谷12:45〜白糸の滝14:05〜上の口14:30
 
12
阿武山への登山口、武士自然歩道                  阿武山山頂
今日はとてもお天気の良い日で、最高気温が20度を超えているところもあるそうです。風もなく陽だまりハイクです。バス停安威を降りた道向こ うが登山口の階段ですぐに山に入れます。アプローチが無いほど短いことは登山時間がたっぷりあって、とてもゆったりした気持ちになります。少 しのぼると安武山古墳がありますが小さい林を鎖で囲ってあるだけでした。この道は武士(もののふ)自然歩道であちらこちらに標識もあり、ご丁 寧に木にも名札がぶらさげてあるのでよく判りました。送電線を辿るように進んで行くと北大阪変電所です。
     5
        送電線の集まる変電所 
変電所前の道路を少し歩くと左側に武士自然歩道の登山口が有りまた山に入って行きます。人気もなく暖かでのんびりして「こんな山行もいいね」 との声も出ました。静かな山道を歩いて行くと東海自然歩道に出会います。右は萩谷、左は竜仙峡と書かれてあり萩谷の方へ向かいます。30分も 歩くと萩谷の集落が有り、そこから摂津富田行きの西萩谷バス停がありました。萩谷からさらに運動公園を経て摂津峡にはいります。
 44
 摂津峡、白糸の滝                         滝見台
桜の咲く頃は人の多い摂津峡ですが今は静かで、売店も閉っています。
摂津峡から上の口まで歩いて高槻行きのバスに乗りました。


       
 

 



 

inserted by FC2 system