• 湖東の里山と桜
    『佐和山〜彦根城』

    “ゆっくり例会”

  • 【日 時】

     2014年4月9日(水)

    【天 候】

     晴れ

    【例会目的】

     ・石田三成の居城として有名な佐和山城址を歩く。
     ・彦根城の桜を楽しむ。

     【参加者】

     会員;4名,一般;0名,   計3名(W=2名,M=2名)

    【コース】

     〔集合;JR京都駅「琵琶湖線ホーム」,8;20〕
     ・JR京都駅(8;25)-〈JR〉−JR彦根駅(9;10)==彦根駅西口==清凉寺=
      =龍譚寺==大洞弁財天(10;15-25)==△『佐和山』(11;10-20)=
      =国道8号線出会(公園)==彦根城(13;20-13;50)==彦根駅(14;25)-〈JR〉−
      -(15;00)JR「京都駅」 〔解散〕


    •         
          ≪「佐和山」への登り口≫                   ≪ミツバツツジがお出迎え≫

      【報告と感想】                              CL/石田 千津子
       お花見、行ってきました。当日は最高のお花見日和でした。急な例会案内だったので、参加人数は少なく、Sさんご夫婦と私たちだけでした。
       「背割り堤」のお花見は前日からの悪天候予報のため、準備が中途半端になるので、中止になりました。私たち日本人は、桜が咲くと「いてもたってもたまらん」というような状況になるのです。Sさん家も石田ん家もその例に漏れないらしいです。
       京都駅からJRに乗って彦根駅西口へおります。下りた正面の道を彦根城へ向かって進みます。市役所を右へ折れてまっすぐ進むと清涼寺があります。禅宗の立派なお寺です。突き当りですので左へ進むと突き当りに「大洞弁財天」へ向かう車道があります。その道を突き当りまで進むと到着です。「大洞弁財天」のお堂の正面には額縁に入ったように彦根城がみえます。「城と桜」本当に絵になりますね。
       本堂の奥にハイキングコースの入口があります。佐和山は城のあった所なので、登るまでは急こう配です。短い距離ではありますがアップダウンもあり、ミツバツツジも満開でそれなりに楽しめました。
       山頂は広々として彦根の町が一望です。山頂を散策していると、ボランティアガイドの方が近づいていてこられて「少し説明しましょうか」と言われたのでお願いをしました。後で気が付くと以前お願いをしたMさんと言われるガイドさんでした。歴史好きの方は聞き入ってしまうでしょうね。
       下山口へ送ってもらって国道8号目指して進みます。8号線の向こうには私有財産らしいのですが、五重塔、金閣寺、その他建造物が不思議な光景で立ち並んでいます。建物を見ながら公園に降り立ちました。その後、彦根城を目指して足早に進みます。ここで例会は解散をしました。
       彦根城に入る前にアルコールを仕入れて、城の中の桜馬場でお花見です。満開の桜の下でお弁当をみんなでつついて、最高!
       そのあと、「ひこにゃん」にも会いました。大満足のお花見でした。

        
             ≪『佐和山』のピークで記念撮影!≫                ≪彦根城は桜は満開!人も一杯でした≫
       

          ≪『彦根城』には桜がに会います≫                ≪国宝「彦根城」をバックに記念撮影≫ 

    以上

     

    記/石田(千)



    inserted by FC2 system