• 山菜ハイク
    『京都北山/沢池』

    “ゆっくり例会”

  • 【日 時】

     2014年5月1日(木)

    【天 候】

     曇り一時小雨

    【例会目的】

     ・京都北山の里山で山菜ハイクを楽しむ。
     ・山菜料理を楽しみ、会員の親睦を図る。

     【参加者】

     会員;9名,一般;1名,   計10名(W=7名,M=3名)

    【コース】

     〔集合;京都駅 JRバス乗場 ,8;20,・・JRバス 8;30発「周山」行に乗車〕
      ・栂尾バス停(9;30)=<福ガ谷林道>=北山トレイル「85」(10;30)=
      =沢ノ池〔昼食〕(11;40〜13;20)=沢ノ池一周(13:25〜14;13)=
      =沢ノ池出発(14;15)=沢山分岐(14;30)=福王寺(16;10) 〔解散〕

    •    
             
          ≪沢池畔でハイポーズ!≫                   ≪山菜の天ぷらを楽しみます≫

      【報告と感想】                              CL/石田 千津子
       最近、山菜ハイクをする場所に困っています。堂満小屋があったときは、雨が降っても小屋の中で山菜のテンプラができたので困らなかったのですが。何年かはマキノスキー場でしたこともありました。マキノは蕨がたくさん取れて盛況でした。
       今年は、会員さんの提案で、近場で静かな場所ということで、栂尾から福ガ谷林道を進み沢ノ池へ行くことになりました。途中、植林の間に伸びているわらびを夢中になって採りながらなので、中々前に進まずやっと山道になって手が止まり、足が前に進むようになりました。この日のお天気は、曇りで小雨にあうかもしれないという予報でした。
       てんぷら鍋を開けたときにぱらっと来ましたが、その後大丈夫でした。MUさんやYOさんが先の例会で手に入れた山菜がMUさんの手によって手際よく天ぷらになります。アブラメ、こごみ、ふきのとう、その他いろいろ、上げたては特においしいです。〆にはかき揚げうどんです。
       お腹も膨れて、SU子さんの提案で、沢ノ池を一周することになりました。道のあるところや藪のところを「わさわさ」と分け入ります。横に池があるので外れる心配がありません。1時間ほどで回り切りました。SU子さんの提案がなかったら回っていなかったでしょうね。回れてよかったです。
       帰りはいつものコースで双ヶ岡や御室の景色を楽しみながら福王寺に降りてきました。
       「MUさんおいしい天ぷらありがとう」

         
           ≪山菜の天ぷらやお浸しを楽しむ!≫         ≪お腹も膨れて沢池一周にスタート≫

    以上

     

    記/石田(千)



    inserted by FC2 system