クリーンハイク・天ケ岳
【日 時】   2014年6月1日(日)
【天 候】 . 晴れ
【参加者】   男性  5名   女性  15名

【コース】 大原出発(9:00)〜天ケ岳山頂昼食(11:30~12:10)〜三又岳(13:15)〜
  薬王坂(14:50)〜鞍馬(15:10)
京都は連日30°を超える暑い日が続き市内では今日36°の猛暑日でした。
クリーンハイクなので20名と多くの会員が参加しました。バス停から寂光院の駐車場へ移動し、ごみ袋と軍手を配っていよいよクリーンハイクに 出発。まず林道でゴミ拾い、バイクの大型ごみは写真を撮り後日報告する。登山者のマナーの向上からか山道に入るとゴミは無くなってしまう。変 形の十字路まで登ると健脚組が先行して豚汁を作るということで先に出発する。我々はゆっくり少ないゴミを探しながらなだらかな道を進む。シャ クナゲ尾根の道と合流すると道に岩が現れだし急な登りがしばらく続く。広い百井への道を外れ天ケ岳の山頂へ向かう。山頂に到着すると美味しい 豚汁が出来ていて昼食タイム。2ケ所で土壌調査の土を採取し、クリーンハイクのアピール文を読み上げる。山頂付近のゴミを拾ったあと全員一緒 に尾根道を鞍馬に向かう。この道は小さなアップダウンが続き長くて三又岳になかなか着かない。下草や笹の消えた林の中で小さなゴミを競争して 拾いながら歩き経塚をすぎるとやっと薬王坂に降り立つ。薬王坂の手前にカシナガキクイムシの被害に遭ったのか伐採された木が道の両側に多く あった。薬王坂から降りて鞍馬の町の手前の空き地でゴミの分別と軽量をすませ鞍馬の町にはいる。昨年は貴船でゴミの置き場所で地元とトラブル があったので、事前にTさんが掛け合ってくださり角屋さんで預かって下さると了解をいただいていたので、角屋さんに行きゴミの置き場所を教え ていただきその場所に置き無事クリーンハイクを終了する。
今年はどのコースもゴミが少なく、登山者にゴミの持ち帰りのマナーが浸透していると実感したクリーンハイクでした。皆さんお疲れさまありがと うございました。Tさんゴミの置き場所の手配をして下さりありがとうございました。
   ゴミの計測                         天ヶ岳頂上