「剣尾山とホタル狩りと鱧鍋」  普通
【日 時】   6月14日(土)ホタル狩り         6月15日(日)剣尾山
【天 候】 .晴れ
【参加者】   男性 3 女性4

 

 

【コース】   6/14  能勢、山海空温泉
 6/15  剣尾山
 3 4
       能勢の郷                     ホタルの軌跡
恒例のホタル狩りです。山本さんが中央市場から仕入れてきた、立派な鱧で鱧ずくしの宴会です。初参加のYさんいわく、料理だけでも1万円の コース以上だそうです。鱧鍋に鱧の湯引き、最後は素麺を鍋に入れて締めました。満腹になったところで、ホタルを見に行きましたが、去年の大雨 で流されたのかあまりいませんでした。山空海温泉も1以上の水に浸かったそうです。温泉は相変わらず鄙びた雰囲気ですが、ぬるぬるしてとても 良いお湯でした。
1 2
     山海空温泉のアイドル犬              鄙びた雰囲気の山海空温泉
 この例会は2回目の参加で,夏の風物・鱧鍋を楽しみに参加しました。山空海温泉に4時半頃着き,YさんやIさんが用意してくださった食材で 早速調理を開始しました。今回の参加人数は7名で,少なかったので,準備が早くでき,温泉にもゆっくり入って,夜の宴会を楽しみました。
 美味しい鱧をたくさん堪能し,話も大いに盛り上がった頃,外にはホタルが飛び交っていました。足をとられながら,川辺でホタルを見守りまし た。今年は昨秋の洪水の影響でホタルが少ないそうです。やはりホタルの明かりは癒されますね。
 翌日剣尾山に登りました。道はとても整備されていて歩きやすかったです。一昨年にも登りましたが,より歩きやすくなっている気がします。暑 い日になりましたが,雑木林の樹木の葉は若葉から濃緑に変わっていて日を遮ってくれています。風が通る所は涼しかったです。巨岩も所々にあ り,六地蔵や月峯寺跡や山頂からの景色など快適な山歩きになりました。
 私たちの後から5名の女性の登山者が来られていて,横尾山経由の道を教えてあげると,一緒についていきたいと言われたので,下山は同行しま した。途中の道には,エゴノキの白くてかれんな花びらがたくさん落ちていて,目を楽しませてくれました。皆さん順調に下山し,道の駅で野菜を 仕入れ,満足な山行が終わりました。皆さんいろいろお世話になり有難うございました。

       
 

 



inserted by FC2 system