「白山山系 三ノ峰」の報告
【日 時】   2014年6月21日(土)〜22日(日)
【天 候】 .21日…曇り,時々雨   22日…小雨,後曇り
【参加者】   男性 1名   女性 4名

【コース】 1日目・・・四条大宮(6:40発)<R1 名神高速 東海北陸高速>〜白鳥IC
  <国道156号 県道314号>〜石徹白(いとしろ)大杉駐車場(1000m)(9:45)〜
  登山開始(10:00)〜かむろ杉・昼食(11:30〜11:45)〜神鳩ノ宮避難小屋
  (12:10)〜銚子ヶ峰(13:10)〜一ノ峰(△1839m)(14:15)〜二ノ峰(△1962m)   (15:10)〜三ノ峰 避難小屋(16:10)
2日目・・・三ノ峰避難小屋(6:00)〜三ノ峰(△2128m)(6:10)〜二ノ峰(7:45)〜
  一ノ峰(8:15)〜銚子ヶ峰(9:10)〜神鳩ノ宮避難小屋(10:10)〜大杉駐車場
  (11:20)〜満天の湯〜白鳥IC〜京都南IC〜四条大宮(17:00)
 この例会はMさんの提案の下進められてきましたが,都合により直前にYが代行で リーダーを担いました。Mさんに事前に教えてもらい,自分もネットなどで下調べをして臨みました。避難小屋泊りのリーダー役は初めてなので, 同行の皆さんにいろいろ協力してもらい,何とか無事山行することができました。
 若い時に,白山から別山・三ノ峰を縦走し鳩ヶ湯まで下りて来たことがありますが,今回の石徹白道(南縦走路)は初めてなので,興味津々で参 加しました。この時期虫が多い,少し雪渓を歩く,峰を3つほど越えるのでアップダウンが多い,更にお天気が不安定・・・・と不安材料がいくつ かありました。しかし,避難小屋にはトイレや毛布がありわりと広い,初夏のお花がたくさん咲き出している,と楽しみなこともありました。
 1日目・・・Yaさんの運転で何と京都から3時間で石徹白大杉駐車場に着きました。登山口から400段以上の石の階段を登ると,白鳥町が保 護している立派な石徹白(いとしろ)大杉が見られました。天気は曇りで歩くにはちょうどいいのですが,登るにつれて虫が大量に飛び交い,スプ レーをしたもののたくさん刺されてしまいました。もっと早めに虫ネットを被るべきでした。
 銚子ヶ峰を越えると急な降り坂になり,最初の雪渓にでました。靴を蹴りこんでトラバースしましたが,少し焦ったのか一人4〜5m下まで滑り 落ちました。ヒヤリとしましたが,笹が生えていてケガもなく大丈夫でした。
 一ノ峰辺りで雨が降り出したのでカッパを着て歩くことにしました。ここから二ノ峰までも結構アップダウンがきつく,暑くて少しバテ気味にな りました。道にはアカモモ,コイワカガミ,ハクサンチドリ,ユキザサなどが咲き,少し疲れを癒してくれました。(ササユリは残念ながら1本も ありませんでした。)
 2回目の雪渓,3回目の雪渓を無事越えて,あと少しで避難小屋に着くという時,ひどくきつい雨が降ってきました。登山道も分かりにくく,少 し藪を歩きました。何とか避難小屋に着くと,先着の人が3名いることが分かりました。避難小屋で濡れたカッパや服などを脱ぎ,場所を確保し て,夕食の用意をしました。
 夕食は,簡単なもので,アルファー米と固形の牛とじ丼,スープ,簡易惣菜などでした。共同の水を一人1ℓずつ余分に持って来てもらったので 大助かりでした。雪解け水もありますが,重くても水持参はやはり安心ですね。夜中,ずっと雨音が聞こえたので翌日の天気は期待できませんでし た。
 2日目・・・4時半頃起き出して,荷物の整理や朝食の準備をしました。朝食も簡単に済ませ,6時に小屋を出発しました。カッパを着て雨対策 をしていましたが,朝は少しパラついている位で三ノ峰頂上から別山はよく見えました。しかし,今回は悪天候もこれから予想されるので,同行の 皆さんと相談の上,別山まで行くのは断念しました。
 登って来た道を下ればいいのですが,アイゼンを持って行かなかったので,安全を考えて雪渓を避けることにしました。SLのYaさんのリード の下,笹が茂った道で笹をしっかり握りながら登ったり下りたりしました。翌日腕の筋肉痛がありましたが,面白い経験をしました。
 やっと普通の登山道に出ました。これから頂上の方へ登って来るグループもありました。自分たちもそうですが雨模様でもやはり登る人がいるん ですね。二ノ峰の手前から私が先頭を歩きましたが,楽しみにしていた展望はほとんどなく,墨絵の世界を眺めていました。晴れていたら立山,乗 鞍,御嶽,能郷大日山などが見られたのですが・・・
 順調に車が停めてある大杉駐車場まで下りて,横の川でどろどろのカッパや靴などを洗いました。水場があってよかったです。何回か行ったこと のある「満天の湯」の温泉で疲れをとり,無事京都まで帰って来ました。お天気は悪かったですが,雨の中を歩く山行はこれからもあることなの で,仕方がありませんね。今回は,同行の皆さんにいろいろ教えていただいたり助けていただいたりした山行で,いい経験をさせていただきまし た。同行の皆さん,頼りないリーダーでしたが,いろいろ励ましていただき有難うございました。

4 1
    可憐なアカモノの花(別名イワハゼ)         三ノ峰避難小屋前の雪渓
2 4
       三ノ峰避難小屋(毛布・トイレ有り)       三ノ峰頂上(後ろに別山が見える)