比良・奥の深谷  夏山トレーニング
【日 時】   2014年7月6日(日)
【天 候】 .曇り後雨
【参加者】     女性2

【コース】  坊村(8:55)〜3ノ滝(9:25)〜牛コバ(9:40)〜奥ノ深谷出合(10:55)〜 昼 食(11:55~12:15)〜金糞峠(12:35)〜大山口(13:50)〜イン谷口(14:05)
夏山トレーニングにたった2名の参加は少し寂しい感じがする。林道が長いのでそれをストレッチ替わりにして歩き始める。
緑の中を歩いていると沢登りらしい人2名に出会っただけで満員で2台のバスで乗り合わせた人々は武奈ケ岳の方に向かったらしく深谷に向かうの は私たちだけ。牛コバから本日一番の急登が始まる。スイスイ登るTさんの後をやっとの思いで付いてゆく。やっとトラバース道になり元気が回復 するが沢が横切る箇所が大きく崩れていた。奥の深谷の徒渉地点はロープのある所でなく少し上流に石や木で渡れるようになっていたが、気付くの が遅く片足に水が入ってしまった。
渡渉後ゆっくり靴下を履き替えて歩き出す。大橋の徒渉点は橋がないが浅い所が渡りやすい。沢沿いの道は森の中で斜面にはイワウチワの葉がびっ しり緑の絨毯が広がる。昼食を取り歩き出すと雨が降り出し即カッパを着る。小雨のなかヤマボウシの花が満開でそこだけパッと明るく見えてきれ いでした。金糞峠に着くころやっと他の登山者に会う。看板があって他のルートに回るよう書いてあったが、注意して下りることにする。上のほう は石がゴロゴロしていて歩きにくいが人の通るところはしっかりしていて問題なく順調に降りて行く。青ガレは特に変化がなく岩が安定していまし た。
雨も止んでいたので暑いカッパを脱ぎ一休み、随分早く下山できました。イン谷口から比良駅行きのバスは3本に増え、15時25分発がありまし たが14時過ぎに着いたので待ち時間が長すぎると駅まで歩くことにしました。2名と少人数の例会で、足の速いTさんと一緒なので早く帰れ、良 いトレーニングになりました。