荒神山(262m)     普通
【日 時】   7月20日
【天 候】 .曇り一時小雨後晴
【参加者】    女性4名 会員外1名

【コース】   河瀬駅9:45〜山城城跡入り口10:40〜山城城跡10:45ー55〜天満天神11:26〜
 天神山登山口11:30〜天神山神社12:05ー昼食ー12:50〜天神山三角点13:05〜
 唐崎(とうさき)神社14:20〜河瀬駅15:30

河瀬駅から読図です。山崎城跡を目指し、田んぼの中雨に降られ傘をさしながらのんびりと歩いて行きます。「山崎城は小さな城だが石垣を設けた城だった。」とか、城跡から朝 鮮人街道へ、この道は「巡礼街道」「天下賊武の道」「善隣友好の道」とその時代と共に名が変わった歴史街道である。道の向こうに二つの鳥居が みえる。右側は天満天神で、少し離れた左側には荒神山神社の鳥居でその良くの苔むした石の階段を30分ほど登ると、荒神山神社に着く。琵琶湖 や比良山系を見ながら昼食を取る。
荒神山三角点に行く途中に古墳が有ると説明版が、こんな山中に、、、説明版が無かったら判らなく通り過ごしてしまいそうです。三角点からは霊 仙、藤原岳が見えますが伊吹山は雲に隠れて見えません。
隣は、展望台コースと三角点コースが有るが展望台コースを行く。
展望台からは沖島や多景島、竹生島が見え、次の唐崎コースには、ロープのある、急な下りで低い山ですが変化があるので、ゆっくり楽しい山歩き ができました。
下山口の唐崎神社から駅まで約一時間強、炎天下を熱中症にもならず、無事歩いた参加者の皆さんに一言、お疲れ様でした!!