六甲・新穂高、シェール槍  普通
【日 時】 2014年 7月21日(月・祝)
【天 候】 晴れ
【参加者】 女9名、男4名、ゲスト1名、計14名
 

 

【コース】 10時50分           星の駅(ロープウェイ山上駅)発
11時50分〜12時20分  桜谷・トェンティークロス出合い
                (昼食休憩)
12時27分         徳川道分岐
12時35分         新穂高西登り口
13時35分〜13時50分   新穂高頂上、大休止
14時30分           新穂高東登り口
14時45分         穂高湖堰堤
15時00分         シェール槍頂上、小休止
15時25分         穂高湖堰堤
15時40分         アゴニー坂
15時55分         ホテルド摩耶
16時20分         星の駅
 
              1                    1
           全員集合                      涼しい沢の渡渉
暑い最中に、会員外の方の参加もあり、賑やかな山行でした。解散後の神戸での食事会に集まったのではないか、と言う声もありましたが、どうで しょうか。
また、往復ロープウェイとケーブルカーを利用するのは、ちょっと引っかかりましたが、新穂高のピークへのルートや、途中の様子がよく分からな い不安もあったので時間の余裕を見込んで決めました。
さらに、連盟の気象勉強会のメンバーである兵庫連盟の真殿さんから道案内の申し出があったので、これ幸いとお願いをすることにしました。
星の駅を出て、掬星台でストレッチと簡単に自己紹介をし、桜谷を下ってトェンティークロスの出会いで昼食を摂りました。午後は、徳川道に入っ てまもなく右岸から左岸に移る手前が新穂高への西からの登り口です。ここからP609までは急登です。この辺りでちょっと道探しをしました が、迷うことなく新穂高のピークを踏みました。シェール槍は以前の例会でも登っているので予定通りです。
槍・穂に登頂できて満足です。ヒヤリハットは無し。
解散後の食事会も賑やかで楽しい一時でした。    ( 記:KS )
          
 

 



inserted by FC2 system