比叡山 無動寺 普通例会
【日 時】 2014年8月20日(水)
【天 候】 晴れ
【参加者】   男性 2名  女性 1名   計 3名

【コース】 登山口9:15-----無動寺11:05-----桜茶屋跡12:05-----水飲み対陣分岐(東山トレ イル68)12:45〜13:15-----水飲み対陣碑(東山トレイル69)13:30-----雲母坂登山口14:20

猛暑日 武骨な三人に似つかわしくない、可憐なイワタバコを求めて比叡山を登る。
 坂本駅からのアスファルト道15分間は暑かった。無動寺道標に従ってアスファルト道から右へ山道に入れば、川も流れていて涼しくなった。静 かな登山道を登って行くと紀貫之の墓を示す道標があるがそのまま直進して行く。やがて獣除けの柵があり境内に入る。さらに進んでいくと比叡山 ケーブル駅は右の指示標があり、程なく無動寺に到着する。苔むした岩肌にイワタバコが満開!! 最盛期は過ぎているようだが、ふみあとの写真 を撮る。
 寺から再び山道に入る。桜茶屋跡は昼食に適した広場だが、もう少し頑張って水飲み対陣分岐で昼食とする。此処は石の鳥居のある、だれもが見 覚えのあるあの風景…ではないだろうか。東山トレイル68を下って行くと徒渉がある。晴れているのに泥水で水量も多い。靴を脱いで渡るかどう か思案していると、沢登りはお手の物というGさんがザブザブと渡る、ついでSさん、最後に大西が渡った。もたもたしないで渡れば案外水は入ら ないものだ。水飲み対陣碑からはきらら坂となる。この坂はえぐられていて楽しくないコースと思っていたが、きらら坂に並行して尾根コースがで きていて歩きやすかった。楽しくないコースは楽しくしよう、考えることは一致するものだ。40分ほどで登山口に下山した。比叡山にもこんな静 かなコースがあるのかと比叡を見直す一日となった。                    (報告  大西)