例会報告   近江坂  普通
【日 時】 2014年9月23日(火曜日)
【天 候】 晴れ
【参加者】 女性3名

【コース】 近江今津駅〜(タクシー・3980円)〜平池登山口(9:10)〜滝谷山分岐(10:37)〜林道出合(11:15)〜大御影山(12:05~12:30)〜三重嶽分岐 (13:45)〜大日岳(14:30)〜電波塔跡(15:05)
〜2本の鉄塔(16:10)〜デンヨー工場前下山(17:15)〜JR藤井駅(17:40)

今年の夏は台風の影響で週末になると荒天になり例会が多く中止になり残念でし
たが、今日は晴天に恵まれ楽しく歩けそうで元気に出発。稜線まで高度差200m程
急な登りが続く。そこからは雑木林の中のなだらかな道を小さなアップダウンを繰
り返しながら歩いてやっと滝谷山分岐に着く。途中の展望台で眺めを楽しんだりし
てP847mのピークの横まで登り林道に一旦くだる。林道からブナ林の尾根道を大
御影山に登り昼食にする。ここまでの道は明瞭だったが大御影山を過ぎると道が荒
れていて歩きにくかった。三重岳分岐を過ぎると巨木のブナの森が広がりあまり山
頂らしくない大日岳に到着。電波塔跡は依然とすっかり雰囲気が変わっていた。こ
こから三方ケ湖が見えて随分歩いたなぁと思う。以前はここから稜線を三十三間山
の方へ行き能登野越を降りたが、ここから尾根を降りる道が地図に点線で出ていて
入り口にテープがあり尾根を下る事にする。歩き始めると道が不明瞭で三人で地図
とコンパスを見比べながら前に進む。P488が近くなるとススキの稜線で道が消えて
いて叢を掻き分けて進みようやく叢を抜けるといつの間にかP488を過ぎていた。
尾根の分岐で進行方向を確認していると、2本の鉄塔が右に見えて地図通り正しい
コースを降りてきたことが確認できた。ホッと安心して大失敗をしてしまった。 現
在地の確認は出来たが進行方向の確認をしなかった。ここから南西へ伸びる尾根に
進むべきなのに、休憩の後そのまま北西に進み道を間違えた事に気付いたが西への
尾根に踏み跡がしっかり付いていてそのまま進む。疲れた足にはこたえる急斜面を
ジグザグ下り、えぐれ道(林道の崩れた後か?)を降りて工場の前に下山。工場の守
衛さんに教えられた十村駅より近い藤井駅まで集落を抜けて歩き無事に山行を終え
たが読図の甘さを痛感する。今度は花の季節にリベンジしたいと思います。