大江山縦走コース 普通例会
【日 時】 2014年9月27日(土曜日)
【天 候】 快晴
【参加者】   男性 2名  女性 7名   計 9名

【コース】 四条大宮(7:00発)<京都縦貫道 R9 R176>〜
大江山憩いの広場・駐車場(500m)(9:30着)
登山開始(9:50)〜休憩(601m)(10:15)〜
大江山・千丈ヶ岳・昼食(832.5m)(11:20〜12:00)〜鳩ヶ峰(746m)(12:35)〜
鍋塚山(763m)(14:03〜14:30)〜加悦への分岐(580m)(14:50)〜
鬼の岩屋(686m)(15:20〜15:30)〜加悦への分岐(15:45)〜
池ヶ成公園(16:00)〜京都(19:00着)
  この例会はTさんの企画でしたが,当日お仕事の都合で参加できなくなり,急きょYが代理でリーダーになりました。9人の参加で2台の車に分乗して大江山に向かいました。今 回の山行には,リハビリ中のNさんや一般で初参加のFさんがおられました。憩いの広場の駐車場で登山の準備をしている間に,I さんとNaさ んが,下山口の池ヶ成に車を回してくれました。
  まず7人で憩いの広場を出発し,広い登山道を登って行きました。空は青く澄み,横手の赤石ヶ岳(△736m)を眺めながら気持ちのよい山歩きになりました。道標も立派で分 かりやすく,大江山(千丈ヶ岳)までの山道で栗拾いもできました。
  大江山の広い山頂に11時20分頃着きました。ここからは,鳩ヶ峰や赤石ヶ岳,三岳山がよく見えました。I さんとNaさんも早足で登っ て来られ,合流しました。昼食を食べ,集合写真を撮り次の鳩ヶ峰に向けて出発しました。ここからは樹林帯の中で木の階段が続いていました。少 し愛宕山に似ていました。鳩ヶ峰も展望が良くて,遠くには青葉山や日本海や弥仙山が見えました。
  次のピークの鍋塚まで1時間半かかりましたが,途中の鞍部には,トイレや舗装道路があり,駐車場には車が停めてありました。鞍部から鍋塚までの登りの道は,笹と低い松の木 が続き高原の歩きのように楽しめました。鍋塚の頂上でコーヒータイムになりゆっくり味わいました。
  鍋塚から2グループに分かれました。Nさん,Yoさん,I さんが後発班でゆっくり下り,残りの者は,先発班で鬼の岩屋を経由して合流することになりました。加悦の分岐までの下りは結構急で滑りやすかったです。分岐から鬼の岩屋ま での往復は50分ほどかかりましたが,洞くつがあり昔の鬼伝説を彷彿させるような雰囲気はあり,行って良かったです。
  加悦への分岐で全員が合流し,車を停めてある池ヶ成公園まで急ぎました。公園から出発点の憩いの広場までもう1台の車を取りに行くのに30分ほど時間がかかりましたが,1 台をデポすることで縦走できるのは楽しめますね。「舞鶴の山の会」に教えてもらったと I さんが言っていました。
  リハビリ山行のNさんや一般のFさんも無事歩き通されて,みんなで安堵しました。帰りがやや遅くなりましたが,楽しい山行になりました。皆さんご協力有難うございました。           (記 吉野)

大江山(千丈ヶ岳)の頂上で昼食

鞍部から鍋塚に登る山道周りの景色は 抜群です。